「ワンカラ」で試してみよう


お一人様専用のカラオケボックスで人気の「ワンカラ」

個人練習や、周りを気にせずに歌いたいときは、最適な空間です!

 

せっかく、一人で思う存分練習できるのですから、上達していける練習をしてみましょう!

今回は、「ワンカラ練習法」のポイントをお伝えします。

一人専用カラオケ ワンカラ 仙台

ワンカラの部屋は、やや小さめです。

本当に、一人で座って手の届く範囲で、色んな操作ができてしまうほどの小スペースです。

 

部屋に入ると、目の前にイスがあるので、おそらく、多くの方は座って歌っていると思います。

 

ここで!

 

【チェック①】

座って歌うときは、浅く腰掛け、姿勢を正します。(胸を起こして、あごは上げ過ぎない。)

画面が斜め上にあるので、あごを上げ過ぎない為にも、イスを少し引いて、ぎりぎり後ろから

歌うとよいです。

 

 

そして、曲を選ぶ。

 

 

【チェック②】

小さい部屋なので、その空間規模に合った曲を選ぶこと。

あまり、壮大でスケールの大きい曲ではなく、語りかけるような曲。自分の耳で歌声を冷静に

聞くことができで、うるさい、と感じない位の声で歌います。

※大概は、カラオケで頑張り過ぎて声を出してしまいますので、練習のときは、曲選びも慎重に。

 

 

Let'sing!

 

 

【チェック③】☆☆大事☆☆

イントロがある曲の場合には、自分なりに、自由にフレーズを入れてみる。といっても、まずは簡単に、「ラララ~」でいいので、自由に入れてみます。⇒これをカッコよく入れられると、

歌のセンスが上がります!歌が上手い人は、こういう事ができています。

 

フレーズを入れる時に注意する点としては、

「曲の雰囲気に合っているフレーズであること」「音程が、演奏から外れないこと」です。

失敗しても全然OKなので、積極的にチャレンジしてみましょう!

 

次回へつづく・・。

 

今日もあなたにとって、よい歌が歌えますように。

 

 

 

***

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村