高い声の前に大きな声を出すこと


こんにちは、仙台ボイストレーニング Loose VoiceのKANです!

 

「高い声の出し方を練習しよう!」

 

その練習をする前に、一度「大声」を出してみるとよいです。

なぜ、大声を出してみるとよいのか、その理由がいくつかあります。

 

 

◆「声量」と「音域」の関係

 

「声が小さい人と、声が大きい人では、音域にも差がでるのか?」

 

これは、これまでレッスンをしてきて、その中での統計的な話になりますが、声が大きい人の方が高音域も広いという傾向があります。


例えば、学生時代にスポーツ部に所属していて、応援や掛け声で大きい声を出す機会が多かった。また、話し声や笑い声が、周りの人より大きかった。


そういった時期があり、大人になった人は、今でも、大声が出せます。そして「日常的に出す大声は、基本、声が大きくなるに伴って、声の高さも高くなるから」です。

 

なので、遠くの人を呼ぶような「オーィ!!」という大声を出せる人は、出せない人に比べると、高い声の出し方を学ぶ前段階で、地声の音域も高い音まで発声する事ができています。

 

 

◆大声を出せる=ノド(声帯)を閉じれている

 

大声を出せる人は、ノドの使い方としても、声帯をしっかり閉じれているという事になりますので、ある程度の音までは、高音になっても音を鳴らし続けられる(弱くならずにキープできる)はずです。

 


逆に、声が小さい人は、声帯を閉じる力が弱いため、音が上がるにつれて、息が漏れ、早めの段階で裏声にひっくり返ってしまったり、喉が上がってくるような感覚になり、息苦しさを感じてしまう場合があります。

 


【高い声の出し方】を模索することも大事ですが、まずは、大声を出せるかをチェックしてみると、自主トレーニングもしやすくなるのではないかと思います。ぜひ、参考にしてみて下さいね!

 

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地声が強くて高音がでない場合


こんにちは、仙台ボイストレーニングLoose VoiceのKANです!

 

皆さんが普段、お話ししている声は「地声」です。


そして、割と低めの音域で話している方が、ほとんどではないかと思います。その音域を毎日毎日出しているわけですので、当然、地声の低音が強く鍛えられていきます。


歌の中で、高い声を出す時に、その地声の音が強くなり過ぎて音が上がらない・・という悩みを持っている方は、少なくありません。


感覚的には、恐らく、

【声を出すこと=地声の低音のノドの感覚】


と捉えてしまっているからなのではないかと思います。そのノドの感覚は、高音には当てはまらない。だから音が上がらなくなり、苦しそうな喉詰めの声になってしまうというケースです。


そんな場合、まず、どんな練習をすればよいのか??

 


◆声より息を流すことを意識する

 

そのような状態になっている場合、

声はほとんど出さなくてもいいので、息を流して発声してみるとよいです。


声が出ているという事は「声帯を閉じている」という事ですが、いったん、それをやめてみる。つまり、あまり声帯を閉じない(=声を出さない)で息をしっかり流して声を出してみる。


頼りない、弱々しい声になってOKです。

 

息漏れ声になりますので、音程は取りにくく、高音も出しにくいと思いますが、その声のままで、自分のなかの中音域ぐらいまでを出せるように練習してみる。
そうしていくと、地声の声は弱まり、だんだん裏声のような音色に変わっていく感覚が得られると思います。


「音を上げていったら、自然に裏声になっていた・・」という感覚になっていけば大丈夫です。


このように、いきなり強い高音を出すのではなく、いったん、息を通してあげると、過剰な地声のノドの使い方が緩和されるはずですので、ぜひ、試してみて下さいね♪

 

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意外と気づかない鼻声


こんにちは、仙台ボイストレーニング Loose VoiceのKANです!

 

歌う時に、鼻にかかったような「鼻声」で歌ってしまう人が少なくありません。
歌っている本人は、全く意識はしていないのですが、自然と鼻声を作っている。


どうして、鼻声になるのか??


今回は、そのメカニズムをお話ししていきます!

 

 

◆鼻声はどうやって作られるの?

 

「鼻声を出してみてー」と言われたらどうやって出そうとするのか、まずは自分の口の中の動きに、感覚を研ぎすましながら、自分なりの鼻声を出してみましょう。


少し具体的に作ってみますと、

 

★「な」という言葉を発してみましょう。そうすると、子音の「n」が入りますので、一瞬、舌の先端が、上の歯の裏に当たります。その状態でハミングをしてみる。


★一見、鼻声?っぽく聞こえるかもしれませんが、これは舌を上の歯から離してしまえば、普通に声が出ているので、鼻声にはなっていません。


ポイントは次・・


★舌の先端が「n」の状態のまま、舌の後ろの方を、上顎にくっつけてみる。つまり、「か」や「が」を言う時のように、舌の後ろが盛り上がるってる状態にするということ。


その状態でまた、ハミングをしてみて下さい。

(舌の先端は、下の歯の後ろに降ろし、舌の後ろだけが盛り上がっている状態だと分かりやすいと思います)


これが、極端に鼻声を作っている状態です。

つまり【口から息が流れずに、鼻からだけ息が流れる状態】


実際に歌っている時は、口と鼻から、半分ずつ息が流れているぐらいになっているのだと思います。(舌の後ろがやや盛り上がってる)

 

◆どうして鼻声にしたくなるの?

 

特に鼻声を出そうと思っていないのに、どうして鼻声っぽくなってしまうのか?


それは、「鼻声の方が高音を出しやすく感じるから」です。


舌を持ち上げることにより、口の中の空間を狭めて音を上げやすくしているのです。

 

これは、高音を出す為の一時的な練習法としては、とても有効な方法で、ボイトレでも、よく使われています。ただ、あくまで「一時的」な練習法という点を押さえておきましょう!


なぜなら、鼻声は、声に深みが得られず、平べったい印象の声になるので、好みにもよりますが、あまり好印象な声にはなりにくいからです。


わざと鼻声を作れる人は、その逆も作れるはずですので歌っている時は、なるべく鼻声にならないように練習をしてみて下さいね。ぜひ、参考にしてみてください。

 

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喉(喉ぼとけ)の位置が安定すると?


こんにちは、仙台ボイストレーニングLoose VoiceのKANです!

 

歌っている時は、喉の奥をしっかり開けよう、喉を少し下げよう、などとよく言われる事があります。喉が上がる癖がついている人にとっては意外に難しいもので、改善されるまでには、ある程度のトレーニング期間が必要なもの。


では、いったい、喉(喉頭)の位置が安定すると、どういったメリットがあるのでしょう?


今回は、喉の安定することのメリットをお伝えしていきます!

 

 

◆メリット①:声が楽に出る

 

何といっても歌っている時に、楽に声がでる。
喉にストレスを感じにくくなるという事です。


普段おしゃべりしている時は、喉に何の違和感やストレスもなく声を出していると思います。喉が安定していると、その状態と同じく、楽な状態で歌う事ができます。
特に高音で苦しく感じる「喉詰め発声」にならずに済みます。歌っていて本人が気持ち良くない原因の多くは、ココにあります。

 

 

◆メリット②:地声⇔裏声の行き来がスムーズ

 

喉に余計な緊張がないぶん、ボイスコントロールが容易になります。


地声と裏声の境い目で「コロッと」声の音色が変わったり、急に声量が落ちてしまったりすることが無く、地声と裏声の行き来がスムーズに行えます。


また、地声⇒裏声、裏声⇒地声、などに移動したときの音程が取りやすくなります。特に「裏声⇒地声」への移動は、喉頭が高い位置にあると非常に音程が取りにくくなります。あと、ボリュームがいきなり大きくなる。。そんな悩みが解決し易くなるでしょう。

 

 

◆メリット③:声の音色が綺麗になる

 

少し感覚的な表現になりましたが、喉が安定しているという事は、共鳴空間の広さも安定しているということ。


なので、低音~高音まで、どの音域をとっても声に豊かな響きと深みを作り出すことができます。

キンキンした声、うるさい声、鼻声など、歌声としては心地よくないような声を軽減させることができます。自分の声を録音した聞いた時の違和感も、無くなってくるでしょう。

 

 

喉が安定していることでデメリットはありません。

今回のお話しで、いろんな面においてメリットがあることが分かったのではないかと思います。ぜひ、あなたのボイストレーニングの参考にしてみてくださいね!

 

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喉の共鳴空間を狭める高音デメリット


こんにちは、仙台ボイストレーニングLoose VoiceのKANです!

 

高い声は、声帯を上手く調整することで発声することができますが、もう一つ、「喉の共鳴空間を狭める」という方法があります。


音を響かせる空間を狭めることで、高い音を作る。

 

管楽器などをイメージしてもらうと分かりやすいと思いますが、大きなボディーの楽器よりも、小さなボディーの楽器の方が高い音が出せる。そんなイメージです。


実際に、その方法で高音を出している人は「声帯の調整」+「喉の奥の空間を狭める」を同時に行っていることがほとんどだと思います。


その方法でも音は上がっていきますし、喉詰め発声までには至っていない状態なので、何もツライことなく声は出せるのですが、いくつか、デメリットとなりうることがありますので、今回は、そのお話しです。

 

 

◆①音色が少しかん高い声なる

楽器の共鳴空間を狭めている状態に近いので、どうしてもかん高い声の音色になりやすい。


録音して聞いたとき、少しうるさく感じたり、辛そうな声に聞こえるかもしれません。また、声の深みが薄れてしまっているように聞こえたりもします。

 

 

◆②安定性に欠ける

 

喉の共鳴空間を毎回同じ形に調整するのは、至難の業!

 

少しでもバランスが崩れると、「昨日は上手く出たのに、今日は出ない」という状態になったり、十分アップをして声はあったまっているはずなのに、いざ人前で歌うと、声が出しにくい、声が震える、喉に緊張を感じる、、などの状態になりやすい。

 

 

◆まとめ

敢えてかん高い声の音色がほしい場合以外は、なるべく、喉の共鳴空間は変えずに、声帯だけをコントロールして高音を出すようにした方が、あらゆる面で声の安定感が得られます。


この「喉の空間を狭めている」というのは、実際、本人が、そうしているとこに気づいていない場合がほとんど。なので、歌声を録音して、自分で聞いた時に、高音の声の音色に違和感がないかどうかをチェックしてみる必要があります。


その時に「あっ、音色が変わった(カン高い感じ)!」と思ったら、ぜひ、今回のお話を思い出してみてくださいね。

 

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