なぜ鼻歌は上手く聞こえるの?


楽に高音を出す 喉声改善

 

家やお風呂の中で歌っている時は、上手く歌えている気がするのにー。と思う人が多いのではないかと思います。

 

実際は、どうなのでしょうか??

 

上手く歌えている気がする時とは、自分自身でどんな印象を持つ時なのかを考えてみると。それは、「歌っていて気持ちがいい」と感じるときです。

 

家やお風呂で歌っている時は、まず、リラックスしていて、誰か聞いている人がいるわけでもないので、「ちゃんと歌おう」の精神がないですよね!笑(それがいいのです)気合いを入れない、頑張らない、自分自分が気持ちよく感じる声を出してみる。だから、上手く歌えているように感じるのです。

 

それでは、今度は逆に、鼻歌を聞いている側の視点で考えてみましょう。

 

聞いている側は、どうか?

 

きっと、気持ちがいいはずです。

(子守唄とか、そんなイメージを持ってみると分かりやすいです。子供が寝てしまう位、心地がよいのが、鼻歌です。)

街の中でも、音楽は、どこでも流れていますよね。カフェ、スーパー、美容室、ファッションビル・・など。私も経験がありますが、音が流れていても、気持ちがよい音(歌声)を聞いていると、居眠りをしてしまう時があります。鼻歌も同じ。

 

という事は、歌も、鼻歌のように歌えばいい?

 

これは、「歌う場所」や「曲の規模(スケールの大きさ)」によりますが、大事なポイントは、

基本は、頑張らず、リラックスした声&気持ちで歌えば、よい結果が生まれる事が多いということです。

 

ボーカルレッスンやカラオケでは、ついつい、気持ちが入りすぎて、頑張って歌ってしまうものです。間違った部分に、エネルギー使いすぎると、「想像よりも、拍手がすくない。。ショック!!」なんて事もなります。

 

ピアノやギターの弾き語りを聞くのが好きな方は、そのアーティストを思い浮かべてみてください。(私の好きな歌手☆:おおはた雄一、クラムボン、秦基博、ジェイソンムラーズ、コルビーキャレイ、etc)「弾き語り」というだけあって、語るように歌っています。

 

その楽な歌声が、聞いている人は、とても気持ちよく感じるのです。

 

ついつい、頑張って歌ってしまうな~と感じている方は、「歌う」より、「語りかける」ように

歌ってみると、歌の「ヒント」をつかむ事ができるはずです。

 

ぜひ、試してみてください。

 

 

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村