高音を出せる喜び


高音を出す発声法

 

「高い声を出したい」

 

歌やボイトレを習い始めるのであれば、少しでも高い声を出したいと思うのは、当然の事です。

 

ここ最近の曲は、特に、高い音が沢山でてきますので、keyを下げないで、オリジナルkeyで歌いたい!って、思いますよね。(keyを下げて歌うことは、決して悪い事ではないのですが、高い音が出せるようになりたい、という気持ちもよく分かります。)

 

***

20代、女性の生徒さんで、どうしても、曲の中で、ある高音部分だけ声がでなくて、とても悔しい気持ちを持ったのがきっかけで、レッスンを開始された方がいました。

普段から、そんなに歌う機会も多くなく、カラオケにも仕事での付き合い程度でしか、行かないような方でしたので、そんな高い声をだす機会自体、まず少ないという状況でした。

 

何度歌っても、やっぱり、サビの一部分だけ出ない。

 

のどを締めつけてしまい、声が細くなって、裏返ってしまったり、、という状態。

ピアノを使って、発声をしながら音をチェックしていくと、「その出ない高音の、ひとつ下の音」までは出るけど、その高音は、やはり出ない。

 

たった、一音なのですが、その音にたどり着くのが、近いようで遠く感じる・・。

 

生徒さんに「発声法を間違えてしまうと、どれだけ練習しても、音域は広がらない。」という事を正面から伝え、「力まかせに声を出すのをやめて、正しい声帯(楽器)の使い方をトレーニングしていきましょう!」と、声をかけ、それから、日々のレッスンに励みました。

 

毎日、お忙しそうな方なので、自宅での練習方法もお伝えし、少しずつでもいいので、

練習をしてもらうように、声をかけていきました。

 

 

すると、、

 

ついに、その高音がでる日がやってきたのです!

 

いつも通り、歌っているだけなに、なぜか出る!理由は分からないけど、楽に出る。

その時の喜びは、見ているこちらもハッピーな気持ちにさせてくれました。(ありがとう!!)

それは、諦めずに、日々の練習をしたから、出るようになったのです。

 

たった一音、されど一音。

 

音域が伸びた喜び。

好きな曲を歌えた喜び。

自分自身の歌に自信が持てた喜び。

 

高音が出た日のレッスン後の帰り際に見た、いままでにないくらい、嬉しそうな笑顔。

 

最高です。

 

これがあるから、

ボイストレーニングをやって良かったと思える、歌を歌っていて良かったと思える、のです。

 

 

仙台 ボイストレーナー KAN☆

 

ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村