頭に響かせるイメージで「高音」は出るのか?


高音発声をしているボーカル&シンガー

 

ボイストレーニングで、よく、「高い声は頭に響かせるようにして、声を出してみましょう。」と言われる事があります。

 

これは一体、どういう理屈なのでしょう??

 

音が高いから、天井や頭のように、自分の目線より高い位置のイメージを持つ事で高い声がでる、ということなのでしょうか。

 

答えは、NOです(=_=)

 

ここで、理解しておきたい重要!なことは、声の「高い&低い」を作り出せるのは、喉にある「声帯」である、という事です。なので「頭に響かせるようなイメージ」だけでは、残念ながら、高い声はでません。

 

このようなレクチャーが多くなってしまうのは、まず、声帯は体内にあるものなので、外から見ても目で、動きが確認できず、イメージや感覚的な指導内容になってしまう、という点。

 

また、これまでの発声学の歴史から、身体の色んな場所に(たとえば⇒ 頭、前歯の裏、首の後ろ側、軟口蓋など)に「声を当てる」という発声指導がされている点。(声を当てるイメージにより、声の明るさをもたせる意味はありますが、高い声を出すための、根本的なトレーニングにならない。)

 

が、あげられます。

 

自分自身の実体験としても、また、その方法を試してみた方の意見を聞いても、(歌で使える)高い声がでるようになった、という結果は、あまり得られることはないようです。

 

なぜなら、声帯を動かす筋力が、まだ付いていないのにもかかわらず、そのイメージによって、無理に動かす力がはたらいて、結局、(筋力のある)違う部分に「まちがった力み」が入ってしまうからです。

 

声帯を正しく動かすには、イメージよりも、ダイレクト&具体的に、トレーニングをした方が、

何倍もの早い期間で高音が出せるようになりま

 

今回は、少し、かたいお話になっちゃいましたね(笑

 

イメージによる発声法を試してみて、うまく声がでない場合は、違うアプローチを考えてみるのも大切です。

 

 

仙台 ボイストレーナー KAN☆

 

ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村