歌の雰囲気を作れる人②


歌の雰囲気が出ている女性ボーカル

 

今回は、歌の雰囲気を作れる人「パート②」です。パート①では、歌詞の内容から、そもそもどういう曲なのかを知ってから歌うと、その曲の雰囲気をつかみやすいことを、お伝えしました☆

 

 

パート②は、ずばり、「声の質感」がテーマです!

テレビで、ものまね選手権の番組を見たことがありますでしょうか。

 

ものまねが上手い人は、歌手の声質を、真似る技術を持っています。

基礎歌唱力があるのは当然ですが、「声の雰囲気」を真似できる人は、聞いている人にも歌が上手いと思われる、という傾向があります。

 

例えば、声の表現として、

 

「声の大小」「声のやわらかさ(硬さ)」「声の軽さ(重さ)」「声に含まれる息の量」「声の鋭さ」「声の深さ(響き)」などなど。

ぞれぞれの歌手の真似が得意な人は、感覚的に、歌声の雰囲気を作りだす事ができます。

 

「真似してるっぽいけど、やっぱり、なんか下手・・。」と思われる人は、声の作り方、出し方が

間違っている場合が多いです””

 

 

***

 実践練習をしてみましょう!

 

好きな曲の始めのワンフレーズを、徹底的に真似します。

ヘッドフォンで、しっかりと、歌声を聞いてみます。※「聞く&歌う」を何回も繰り返します。

 

・のどから、どれくらいの息が出ているでしょう。

・のどは、どれくらい閉じているでしょう。

・声の距離感は、どれくらい先にあるように感じるでしょう。

・どういう気持ちで、歌い始めているのでしょうか。

・どれくらいの空間規模(広さ)で歌っている感じがするでしょうか。

 

そして、自分で歌った声を携帯アプリなどに録音して、聞いてみましょう!

 

いかがでしょうか?

少しは、近づけたでしょうか。

 

きっと、想像しているより・・なんか違う?! 結果になっていると思います。

そう、ほとんどの場合は、自分で想像しているより、何かが足りない、と感じる結果になります。

つまり、聞いている感覚と、歌手が歌っている感覚に、ギャップがあるんです。

想像以上に、歌手は、歌にエネルギーが込められていますし、声の作り方が上手いのです。

 

「声質を真似る」

簡単なようで、実は、基礎発声ができてないと、薄っぺらい、ものまねになってしまいます。

 

テクニック(技術)を生かすためには、フィジカル(のどの基礎運動)をしっかり整える

事が、とても大切なのです。

 

 

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村