発声でつまずいたら


歌の前に、発声でつまずくと、歌に対して「足踏み状態(上達していない)」を感じてしまう時があります。そんな時は、いったん、歌うことを休んで、つまずいた足元を見つめてみましょう。

発声の壁

足元にある、(発声に)ジャマしているものを、しっかりと見つめます。

そして、少し、声の仕組みについて調べてみると、よい気付きが得られるかもしれません。

 

どうやって声は作られているのか? 低い声は? 高い声は?

 

やみくもに、先の見えない練習をするのは、とっても時間がもったいないです。

少々喉をつぶした方が強くなるとか、お酒でダメージを与えた方がいいとか、そんな噂を聞いたことがあるかもしれませんが、どれも良いわけがありません。この先、長~く、いい声を出していきたいのであれば、喉への負担をできるだけ、少なくしましょう。

 

声の仕組みを知ると、なぜ、発声でつまずいているのか、分かってきます。

もしかしたら、使い方が違うのでは??・・と。

 

声は、楽器のようなもの。

 

楽器は、使い方を知らないと、適切な音は奏でられません。

 

使い方さえ分かれば、音を自由に遊びまわる事ができます。

 

一気に、自分の声が広がります。

 

誰しもが、いい歌声を出せる、素晴らしい楽器を持っているのです。

 

 

 

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村