分かっている先生のボイストレーニング


現在、全国各地に、数多くのボーカルスクール、ボイストレーニングスクールがあります。

通ってくれる生徒さんの上達のために、誠心誠意、レッスンを行なっている教室が沢山あります。

 

私自身も以前は、いくつか、ボーカルスクールに通ってレッスンを受けていました。

とても為になったところと、あまり、自分では上達を感じられなかったところ、それぞれあります。

 

レッスンにおいて、先生と生徒の信頼関係は、とても大事です♪

そして、そこに確かな技術と楽しさがないと、互いに、よい効果は得られないものです。

 

★★ボイストレーニングというものが「歌うための発声器官の運動を向上させるもの」として

考えた場合、分かっている先生のボイストレーニングは、いったいどんなものなのでしょう??

ボイストレーナー

例えば、発声の仕方が、あまりよくない生徒さんがいたとします。

 

その生徒さんに・・、

 

「音程が下がっているから、しっかり音程をとって!」

「声が硬いから、もっとリラックスして歌って!」

「リズムが遅れているから、遅れないように歌って!」

 

というような指導は、あまり、良いアドバイスとは言えません。なぜなら、その原因を解決してあげていないからです。(だだ欠点を直して!と言っているだけなので、お友達でも言ってあげれるかもしれませんね。)

 

***

それでは、逆に、分かっている先生の場合は、どういう指導になるのか?

 

◎音程が下がるのは、「音を聞いている時点(ヒヤリング)で間違っている場合」と、「声に出した時(スピーキング)に、間違っている場合」があるので、確認してみましょう。

 

◎声が硬いのは、ノドに偏った力が入っているからなので、バランスを保って声をだす感覚を

感じるために、発声トレーニングをしてみましょう。

 

◎リズムが遅れてしまうのは、リズム感や運動神経がないという場合は、ほとんど無いです。

言葉をなめらかに転がせるように、一度、息を含ませた声で、柔らかく歌ってみましょう。

 

***

もちろん、伝え方、改善方法は、たくさんあります。

その生徒さんに合った方法で、レッスンを行なっていく事が必要になります。

 

大事なのは、うまく歌えない原因を先生が分かっていて、その改善方法を伝えているか、です。

 

日々、確実にステップアップしていきましょう!!

 

 

 

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村