音程さがり気味を解消!


音程をきちんと取って歌っているつもりなのに、よく聞いてみると、少しさがり気味になっているという事があります。特に、男性の方に多いのですが、歌っている時には、気付いていないことが多いようです。

 

今回は、「音程さがり気味」の解消法をお伝えしましょう!

音程を取る 仙台ボイストレーニング

まずは、音程がさがり気味になる原因をつきとめましょう!

 

色々なケースが考えられますが、特に多いのが、「音を下からしゃくり上げるように」取ってしまっている場合です。やはり男性の場合、太い声を強調して歌声を作る事が多いので、この状態になりやすいです。そうすると、音がビシッと当らなくなり、常にさがり気味、なんかどんよりした歌になってしまいます。

 

 

***

 

では、さっそく、解決法です☆

 

キーワードは、音程は「明るい声で、やや高めにねらう」です。

 

女性の方はイメージしやすいと思いますが、電話で話をするときに、いつもより明るい声で、

おでこの辺りに、声を集めるような感覚で話をしている時はないでしょうか。

声がクリアで、高めで、すーっと抜けていくような声です。(お仕事の時などに、よく使われているかもしれませんね。)男性の方も、相手が聞きとりやすいように、少し声を高めにして話すことがあると思います。

 

まさに、そのイメージに近いです。

 

そして、歌声は常にまっすぐ前に出す、ということも大事です。

音が上がった時に、天井に声を出すようなイメージを持ってしまうと、“しゃくり” の原因にもなりますので、気をつけてくださいね。

 

思っている以上に、音は、「軽く、明るい」ものなのです!

 

ぜひ、試してみてください。

 

 

***

仙台ボイストレーニング KAN☆

 

ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村