「ワンカラ」で試してみよう②


前回に続きまして、今回も、一人専用カラオケ「ワンカラ」に行ったら、せっかく、一人なので、じっくりと試してみる事part2”として、書いてみたいと思います。

一人専用カラオケ 

前回は、イントロで、自分なりに自由にフレーズを入れてみる、というところまでお伝えしました。実際に試してみたという方は、どうでしたか? 上手く入れられたでしょうか。

もちろん、お手本がないので、少し勇気がいりますが、遠慮せずドンドン入れてOKですからね!

 

そうして歌っていくと、色々と音を変化させたくなってきますよね、そこで!

 

【ポイント④】

2番のサビの入りで、オリジナルとは違ったメロディーを入れてみる。

もともと、そのように構成してある曲もありますが、ほとんどは、1番と同じメロディーだと思いますので、思い切って変えてみます。⇒聞いている人にとっては、想定外の事なので驚きます!

 

想定外のことをすると、人を惹き込むことができます。

 

では、どういうメロディーを入れたらいいか? ですが、

いちばん大事なのは、曲の流れに逆らわないメロディーを入れる、という事です。

 

サビの入りが、盛り上がっていく流れなのか、緩やかに下っていく流れなのか、見極めます。

そこに、その流れに沿うようなメロディーを入れます。

 

必要なのは、「音感」「リズム感」「曲の流れの把握」です。

 

ちょっと、高度な気もしますが、これができると、一気に、聞いている人の注目を集めることができます!そして「上手い!すごいっ!」と言われます

 

ぜひ、試してみてください。

 

今日も、あなたにとってよい歌が歌えますように。

 

 

***

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村