仙台ボイストレーニング at 「ワンカラ」


生徒さんの中にも、一人専用カラオケ「ワンカラ」に行って、練習する方が多いと聞きます。

これまでも、「ワンカラ」でのスキルアップ練習法をお伝えしてきました。

 

今回は、発声の悩みで、特に多い「喉声」の改善法について、書いてみようと思います!!

ワンカラで自主練習

まずは、自分は喉声なのか!? 知らない・・と困りますよね。

これは、実際に声を聞いてみないとわかりませんが、主に、「喉の締めつけ感」を感じる方は、

もしかしたら、喉声状態になっているかもしれませんね。

 

そう感じた事がある方は、ぜひ、今回の練習を実践してみてください!(^^)!

 

***

まず、ヘッドフォンを準備します。

ヘッドフォンは、受付で借りれますし、持ち込んでもOKとなってます。

 

①演奏をまずは流さないで、ヘッドフォンを装着します。

そして、マイクにため息を吹き込んでみます。日常的にしている、ため息でOKです。

その時に、聞こえる息のたっぷり含んだ声をよーく覚えておいてください。

 

②そのため息のような声で、出だしのワンフレーズをアカペラで歌ってみましょう。

声質は、変えないようにしてくださいね♪その息混じりの声をキープします。

(いきなり高い音で始まる曲の場合は、音程を下げてもOK)

 

★★ここまで、上手くできましたか??

多少息が足りなくなってもいいので、「息混じりの声」だけは、キープできるように★★

 

 

③それでは、実際に、演奏を流して歌ってみましょう。

演奏のボリュームは、小さめに設定して、自分の声が、演奏を流す前と同じくらいしっかり

聞き取れるように調整しましょう。そして、普通に歌うと思いきや、また、ため息声で歌います!

 

★★音程が上がっていっても、息を感じながら歌います。息の流れが聞こえなくなり、

喉が絞まっていると感じたら、歌うのを、いったん止めてみます★★

 

これを繰り返し、徐々に、ため息声で歌える音域を広げていきます。

ヘッドフォンから聞こえてくる自分の声を聞くと、「聞き心地の声」とそうでない時の違いが、

とても分かりやすいと思います。

 

息が混じっている時の、喉の解放感、

実は、その解放感のまま、地声の高音も出すことができます。

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

今日も、あなたにとって、よい歌が歌えますように。

 

 

***

仙台ボイストレーナーKAN☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村