「地声の高音」と「裏声」は友達 ~仙台ボイストレーニング


今回は、知っておくと、とっても高い声を出す為の練習がしやすくなる、お得な情報をお届けします!!

 

それは!!

 

地声で高音を出せるようになるための「豆知識」です。

 

 

あなたは、地声で高音を出せるようになるために、どのような練習をしているでしょうか?

 

音階練習、イメージトレーニング、高音の曲をたくさん歌う、、など、色々試しているかもしれませんね。色んな練習をしてみると、いい気づきを得られる事もたくさんあります。

 

でも、あまり変化がないな・・、と感じている方もいるかもしれません。

そんなあなた為に、地声の高音を出すための練習方法をアドバイスしちゃいます!

 

キーワードは、「地声の高音を出したいなら、裏声を鍛えること」

地声と裏声 お友達

「裏声??」と思ってしまう方もいると思いますが、

間違いなく、裏声から練習をした方が、短期期間で、地声の高音が出せるようになります。

 

なぜか? と言いますと、

裏声を出している時に働いているノドの筋肉が、地声の高音で活躍するからなんです。

その筋肉を鍛えることで、地声でも使えるようになり、高音が出せるようになる、

というわけです!

 

知らないと、ずーっと、地声ばっかりで練習してしまう事になるので、ぜひ、覚えておいて

くださいね☆

 

もう少し、踏み込んだお話をしますと、

地声は、声帯を閉じる力がメインに働くので、どうしても高音を出すときに必要な、ノドの筋肉を

鍛えにくいのです。(例えてみると、足の筋肉を鍛えたいのに、手すりにつかまりながら歩いているような状態。「手を離さないとっ!」ですよね。)

 

でも、裏声を出しているときは、この手すりをほどんど、つかまっていない状態になるので、正しい筋肉がいよいよ、鍛えられるのです。

 

実際にレッスンでも、地声の高音を出せない生徒さんに、裏声を出してみて頂くと、やはり上手く音程のコントロールができなかったりします。(低い音の裏声が出せない、息混じりの裏声が出せない、など。)

 

「地声の高音を出したい!!」 と思ったら、

ぜひ、裏声から、ボイトレを開始してみてくださいね☆

 

今日も、あなたにとってよい歌が歌えますように。

 

 

***

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村

 

***

大変ありがたいことに、毎日、発声や歌に関する、質問をたくさん頂いております。

皆さんの悩みに、少しでも多くのアドバイスができるように、質問コーナー《無料》を設置しました。

 

発声や歌に関する質問など、どしどし、お気軽にお寄せ下さい。

※お返事まで、数日、お待ち頂く場合がありますので、予め、ご了承ください。

しつこい勧誘などは、一切致しませんので、ご安心下さい。