声が出にくくなったと感じたら ~仙台ボイストレーニング


久々に、大きな声を出して歌うと、「以前よりも声が出ない~」と感じる時があると思います。

声は、ノドの筋肉群が動くことによって、生まれるもの、

 

同じ音域くらいの声だけを出している(日ごろの会話などで)と、どうしても、その音域外に使う筋肉が、なまけて休憩してしまいます。どこか、やっぱりスポーツと似てます。日常的に動かしていないと、いざという時に、動いてくれないものです。

 

でも、毎日は、歌を歌う時間もないし・・。

 

そんな時は、どうするか?

 

!! 特に女性の方には、お話しする事が好きな方が多いですよね!

これが大事です☆

会話 声が出しにくくなったら

お話し好きな方は、そうでない方よりも、声を出すための筋肉を動かす回数が多いので、大きい声や高い声が出しやすい傾向があります。それは、あまり歌を歌っていなくても、日常的に、声を出す回数が多いので、久しぶりに歌っても、高い声が出たりするものです。

 

女性の方に多い・・と言いながら、男性の例ですが(笑

 

ダウンタウンの浜田さん、

もちろん、歌を歌ったりもされていますが、一番、多いお仕事は、司会ですよね。

 

司会の時の、声の大きさと高さは、とても一般の男性では、まねできないものです。

特に、「タイトルコール」のときの声は、すごい!! あと、笑い声も、普段から高い!ですよね。

その声を、何時間も出しているのですから、歌うときも、声がでるわけです。

 

歌番組で、女性キーの曲も歌われてましたね、驚きです!

 

 

***

 

歌う時間がなかなか作れないとき、

そんな時は、できるだけ日ごろの会話をたくさんして、「張った声」を出すように心がけてみましょう☆(ボソボソ・・と、こもった声ではなく)そうすると、ノドの筋肉群を、必ず使います。

 

そして、思いっきり、高い&大声で笑う!! 

 

大人になると、日ごろは、大きな声を出すことが少なくなりがちですが、

これは、あまりよくないことです。日ごろから開放的に、声をだしてみましょう。

 

ぜひ、心の片隅においてみてください☆

 

今日もあなたにとって、よい歌が歌えますように。

 

 

***

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村


***

大変ありがたいことに、毎日、発声や歌に関する、質問をたくさん頂きます。

皆さんの悩みに、少しでも多くのアドバイスができるように、質問コーナー《無料》を設置しました。 発声や歌に関する質問など、どしどし、お気軽にお寄せ下さい。