「手嶌葵さんの声」について ~仙台ボイストレーニング


最近、たて続けに「手嶌葵さんみたいな声を出したい!」と、何名かの生徒さんに言われたので、今回は、手嶌さんの声について、書いてみようと思います。

 

手嶌葵さんの歌声、聞いたことありますでしょうか?

 

僕も、あらためて、じっくりと聞いてみたのですが、声の特徴として「やわらかい、息がたっぷり入っている、角がない、やさしい、透明感、癒される・・」といった印象が持てました。

大貫妙子さんの歌声にも近い印象があります。

高い音になっても、決して硬い声ではなく、やわらかいままの声で歌っています。

 

こういう声って、どうやって出しているのか??

 

感覚的に真似をしようとすると、まず、息をいっぱい出し過ぎて足りなくなる・・、という状態になってしまうと思います。手嶌さんの歌声は、息をたくさん吐いているように聞こえますが、別の角度からいいますと、声の成分をあまり多く入れない、という言い方もできます。

 

何か、気づいた方もいるのではないでしょうか。

 

***

 

歌声の作り方としては、まず、声を出さないで、息を10秒くらい吐きつづけてみましょう

「はぁ~」っとね。一定の息で10秒、吐きつづけられるという事は、ノドで息が流れる出口をコントロールして狭めている状態になっています。(そうしないと、ため息は、1秒くらいで終わっちゃいますからね!)

 

そうしたら、次は、先ほどの10秒のばしていた息に、声を乗せてみましょう♪

声を乗せても、10秒のばす事ができましたか?

 

「息が足りなくなる・・」という場合は、そうならないように、何回もチャレンジしてみましょう!それができたら、あとは、その声を、しっかりマイクに入れてみます。

(普通、自宅には、マイクはないと思いますので、マイクのある環境で実践☆)

 

そうすると、スピーカーから聞こえてくる、あなたの声は、ちょっといいムードがでていませんか!? 手嶌さんの声っぽくなっていれば、大成功です。チェックポイントは、息が足りなくなって、ワンフレーズも歌えないような場合は、何かかが間違っていますので、調整が必ようです。

 

ぜひ、癒しボイスを出したいという方は、試してみてください。

 

今日も、あなたにとってよい歌が歌えますように。

 

 

***

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村


***

大変ありがたいことに、毎日、発声や歌に関する、質問をたくさん頂きます。

皆さんの悩みに、少しでも多くのアドバイスができるように、質問コーナー《無料》を設置しました。 発声や歌に関する質問など、どしどし、お気軽にお寄せ下さい。