カラオケ伴奏が苦手な人は、歌が上手い? ~仙台ボイストレーニング


あなたが歌を歌うときの伴奏は、何でしょうか? 

 

やっぱり、カラオケ!! という方が多いでしょうか。

学生時代は、先生がピアノで伴奏をしてくれたりしましたよね! カラオケなどのデジタル伴奏と生伴奏、、どちらが歌いやすいのでしょう!? 

 

☆ひとつ、面白い意見があります☆

 

「歌手は、カラオケ伴奏が歌いにくく、生演奏の方が歌いやすい」

これは、いつも生演奏で歌っているから、という単純な理由だけでは、なさそうなのです。

歌手が、カラオケ伴奏を歌いにくいと感じるのは、「歌をデジタル伴奏にあわせなくちゃいけなから」です。でも、生演奏の場合は、演奏プレーヤーが歌に合わせてくれます。人間が演奏していますので、完全に、一定のテンポではありませんし、演奏にも抑揚があり、タメたり、ツッコんだり、重かったり、軽かったり変化があるものです。

 

でも、カラオケ伴奏は、どうでしょうか??

 

「それが無いですよねっ!」

 

音量もテンポも、ほぼ一定で、大きな変化もなく淡々と流れていくだけです。

その演奏に、歌を合わせなくちゃいけないので、歌手は、表現が逆に難しいという事なのですね。

 

歌のレッスンでも、「カラオケ伴奏じゃなく、ピアノやギターの伴奏に乗せて歌った方が、気持ちよく歌える!」という生徒さんが、結構おります。「生楽器の音が気持ちいい+自分で歌を作りあげる意識を持てる」ことが、その理由ではないでしょうか♪

 

ぜひ、あなたにも、カラオケ伴奏と生演奏を、両方を味わってみてほしいです。

必ず、歌のスキルや表現力のUPに繋がるはずです!

 

今日もあなたにとって、よい歌が歌えますように。

 

 

***

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村


***

大変ありがたいことに、毎日、発声や歌に関する、質問をたくさん頂きます。

皆さんの悩みに、少しでも多くのアドバイスができるように、質問コーナー《無料》を設置しました。 発声や歌に関する質問など、どしどし、お気軽にお寄せ下さい。