生徒さんの感想《発声》 ~仙台ボイストレーニング


先日、「音程は取れているだけど、なんか自分の声が良いとは思えない」という悩みを持った生徒さん

のレッスンがありました。自分でも、発声については、試行錯誤してようです。

 

「ずーっと、分からなかった事があって・・」と、それは、「息をいっぱい使う」発声の仕方で、どうしても息をいっぱい出すと、息が足りなくなり歌えないフレーズが出てきてしまう、ということでした。

 

実際に、マイクに声を入れてもらうと、聞き心地がいいのは、圧倒的に、息をいっぱい使ったときの声でした。(ご本人も実感)この「息をいっぱい使って歌うと息が足りなくなる」の解決法は、実はとても簡単なことで、息と声のバランスを整える!!だけです。

ここで、ワンポイント!「歌っているとき、息のでる量は、ほぼ一定」です。なので、決して、ため息みたいに、一瞬で息が無くなるような使い方ではないのです。そして、どれくらい息を出すかというのを、

ノドで調整するわけです。出したい声になるように、ワンステップずつ、順を追って声を出してもらい、わずか1時間で、あっという間に、心地よく、しかも息も続く歌声になりました。

 

生徒さんからも、

「全然、前より声が楽です!これが分からなかったんです、来てよかった!」

 

と、うれしい言葉を頂きました。時々、こいうった思い込みが、いい歌声のジャマしてしまう時があります。でも、気づいてしまえば、実はとってもシンプル!これからは、どんどん、いい声で歌っていきましょう☆

 

今日もあなたにとって、よい歌が歌えますように。

 

***

仙台ボイストレーナー KAN

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村

***

毎日、発声や歌に関する、質問をたくさん頂いております。

皆さんの悩みに、少しでも多くのアドバイスができるように、質問コーナー《無料》を設置しました。発声や歌に関する質問など、お気軽にお寄せ下さい。