洋楽のアクセント位置


今回は、邦楽よりも、洋楽が好きだ!という方に、見てほしい内容です。

ゴスペル、R&B、ジャズ、ファンク、ロックなど、ジャンルは違っても、それぞれ、日本人には、なかなかかもし出せない雰囲気がありますよね。

 

実際に、練習して歌ってみるとよく分かると思いますが、上手に歌うのが難しい。。

 

いったい何が難しいか??

まずは、何といっても、外国語(英語など)だから、ということがあります。

そして、「音の数」「リズムの粒」が細かい。もうホント、邦楽とは比にならない位に、細かいです!

カッコよく歌うためには、リズム感、が必須。

 

今回のワンポイントは、ジャンルでいいますと、主にブラックミュージックにおけるアクセントについて、書いてみます。とはいっても、アクセントの位置は、楽曲によって、もっといえば、フレーズによって変わったりもしますので、今回は、少し気を付けてみるといい「ワンポイント」をお伝えします☆☆

 

 

***

気を付けたい、そのアクセント位置とは、ズバリ「拍のあたま」です。

ほとんどの楽曲は4拍子が基本。「拍のあたま」とは、その拍子を手で叩いている位置です。

 

邦楽は、この位置に、アクセントが入る(言葉が入る)事が多いのですが、

洋楽は、この位置には、強い(声を押す)アクセントは入らない場合が多いのです。

 

なので、無意識に歌っていくと、われわれ日本人は、これまでの癖もあって、言葉が強く入ってしまうのです。「歌い方が、なんか重たいなぁ・・。」と感じた事がある場合は、ココがポイントです☆☆

 

「拍のあたま」に、少し、気をつけて、軽く言葉を置くように歌ってみてください。

ぜひ、試してみて下さいね。

 

今日もあたなにとって、よい歌が歌えますように。

 

※楽曲、ジャンルによって違いがあるので、

すべての曲にハマるわけではないので、その点はご注意ください。

 

 

***

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村

***

毎日、発声や歌に関する、質問をたくさん頂いております。

皆さんの悩みに、少しでも多くのアドバイスができるように、質問コーナー《無料》を設置しました。発声や歌に関する質問など、お気軽にお寄せ下さい。