一流の歌手でもボイストレーニングは欠かさない


一流の歌手でさえ、ボイストレーニングは欠かさない。

 

スポーツ選手が、毎日のように基礎トレーニングを怠らないのは、容易に想像がつきますが、歌となると、

もっと気軽な印象があるからなのか、一流の歌手がボイストレーニングを欠かさない、という発想は、ついつい薄れがちになってしまいます。

 

歌はスポーツと似ています。

 

学生時代に、運動の部活をされていた方は分かると思いますが、1週間くらい体を動かさない休暇のあと、

久々に復帰した時の「体がいうことをきかない感覚」ってありますよね。筋肉は、日々動かしていないと

硬くなり、重く感じるようになります。数日前まで飛べていた、ハードルが、休暇をしていたら飛べなくなるというのは、やっぱり当然ですよね!

 

歌の世界でも、高い音にジャンプしたければ、何度もチャレンジをして、

そこにタッチできるように、喉を柔軟にし、筋力をつけていく事が必要です。

 

歌は、1週間の中で、まとめて2時間練習するよりも、毎日15分ずつ練習したほうが、上達効率はよいでしょう。

 

的を得た練習方法と、効率の良い練習時間、

その積み重ねの結果は、必ず、自分自身の歌声に返ってきます。

 

***

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村