「あくびのような喉の開け方」に注意


こんにちは、ボイストレーナーのKANです!

 

 

突然ですが、

 

歌う時に、「喉の奥をしっかり開けましょう」と指導をされたことがある方は、結構多いのではないかと思います。

 

これは、声の響きを確保するにあたっては、勿論、とても重要な事です。

 

歌手の口を見ても、奥のほうまで見える位、しっかり開いている方もおりますので、

視覚的にもイメージが湧きやすいと思います。

 

 

しかし、その「喉の奥をあくびのように大きく開ける」という意識を持ち、更に、誤った感覚で口を開けると、

高音が出しづらくなるので注意が必要です。

 

生徒さんから、よく「舌の奥部分は、下がっていた方がいいんですか?」という質問を頂きます。

 

答えは、「YES」でもあり、「NO」でもあります。

舌は、声の音色や言葉に関与しますが、声を出す行為自体には、特に関係しないのです。

 

 

 

喉の奥を開けると、「舌にまで力が入り、喉ぼとけを無理に下げている状態」

(※本人は、気づいていないレベルの力みの場合もあります。)

この状態になっていると、高音は出しにくくなります。

 

理由は、声帯の閉鎖具合に関係しています。

 

なんとなく、そんな感じがしている、、という方は、

 

高音の発声時、180度、イメージと口の動きを変えてみると、良いヒントになったりします。

 

発声インストラクターの認識と、生徒さんの認識に違いがあると、声は、理想とは真逆の方向に向かいますので、

小まめにコミュニケーションを取り、レッスンをしていく事が大切なのです。

 

 

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村