ボイストレーナーとしての思い


こんにちは、

Loose VoiceのKANです。

 

 

僕がボイストレーナーとして、

 

毎日、皆さんの歌声を整える手伝いをさせて頂いている、

 

その根底にある思い、それは、

 

 

「適切な発声法が身に付いていないばかりに、歌が下手、と思われてしまうのって、なんだか悲しい」

 

「声がスムーズにでないだけで、自分は歌が下手だ、と思わないでほしい」

 

そんな人が歌を諦めてしまわないように、

 

歌への行き詰まりを解消してあげたい、という思い。

 

 

 

間違った声の出し方を改善して、ようやく、歌のスタートラインに、しっかり立てます。

 

その前の段階で、歌が上手いかどうかの判断を、早まってはいけません。

 

 

歌に対して、将来大きな夢を持った人でさえも、

練習しても歌がうまくならないと、「才能がないのかも」と、夢半ばに諦めてしまう人もおります。

 

もし、その上手くならない原因が、発声の仕方に問題があるのだとすれば、とても、勿体ないこと。

 

 

誰しもが、低い声や高い声を出せる「喉」を与えられているのですから、

あとは、その適切な使い方に、気づけるかどうかです。

 

 

それぞれ、日常の中にある「歌の立ち位置」は、違うと思いますが、

「歌」は、人生において楽しいものになってほしいと願います。

 

 

仙台ボイストレーナー KAN☆