こもる声・クリアな声


こんにちは、

Loose Voice ボイストレーナーのKANです!

 

 

皆さんの身の回りにいる方々の「声」

 

その沢山の「声」を、思い浮かべてみてください。

 

きっと、色んな声の音色が、いま、頭の中で鳴っているのではないかと思います。

 

歌声にしても、話し声にしても、

「聴き取りやすい声」or 「聞き取りにくい声」というのを感じたことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

例えば、アナウンサーの声は、明るくクリアに聞こえ、とても聴きやすい。

当然、プロとしてお仕事をされているわけですから、発声練習や日々の努力を積み重ねてきた結果、

得られた「声」であることは、間違いないはずです。

 

声を使う仕事をしていなくても、日常の中で、会話は誰しもが行うこと。

声の印象が良いと、話が「好転」することも、きっとあるはず。

 

 

では、聴き取りやすい声と聞き取りにくい声は、何が違うのか??

 

 

それは「効率的に出ている声」かどうか、という点の違いです。

 

 

少し具体的にいいますと、

流す息の量に対して、しっかり声帯が閉じて、振動をできているかどうか、という点です。

 

そして、重要なポイントが「しっかり声帯が閉じて」というところ。

聞き取りにくい声の場合、無意識にも、声帯が閉じにくい状態になっている事が多いのです。

 

(※それは、毎日の癖や習慣が一つの原因にもなっています)

 

 

息が漏れる、声がこもる、声が小さい、声が通らない、など、

日常生活の中でも、感じた事がある方も多いと思います。

 

大人になるにつれて、大きい声を出す機会が減ってくる、という現実もありますが、

この悩みは、ボイストレーニングによって、解決できます。

 

 

当然、歌声にも、活かす事ができます。

 

 

***

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村