上達の早い生徒さんの特徴


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

 

たくさんの生徒さんのレッスンを行っていますと、

その中で、「早く上達する人」と「ゆっくり上達する人」とに分かれてくるようになります。

 

練習時間や目標・目的によっても、個人差がありますので、

当然といえば、当然ですが、、。

 

では、上達の早い人は、どういうところに目を向けて、練習に取り組んでいるのでしょう??

 

今日は、いくつか、その特徴を書いてみたいと思います!

 

 

 

《歌の上達が早い人の練習法》

 

その1)歌の聴き方にセンスがある。

 

一般的に、歌を聴く時は「メロディー」や「歌詞」に耳がいきがちです。

しかし、歌が上手い人は、もっと他の部分に注目して聴いています。

 

例えば、曲全体の流れの把握。ボーカルリズムを捉える。

声質をイメージし、すぐ再現できる状態にする、などです。

 

この違いは、とても大きな差を生むことになります。

 

 

 

その2)アカペラで歌う。

 

よく、CD音源と一緒に歌っている時は、上手く歌えていると思っていたのに、

カラオケや生楽器の伴奏に合わせると上手く歌えない、、という生徒さんがおります。

 

どうしても、歌手本人の声が入っている音源と一緒に歌うと、それに引っ張られて、合わせてしまいます。

自分の声で表現するところまで、行けていない状態ですね。。

 

アカペラで歌う事は、曲をしっかり捉えられているかを確認できる、最上級の練習方法です。

と、同時に、和音感、リズム感も鍛えらえます!

 

 

 

その3)短いフレーズを、繰り返し練習する。

 

フルコーラスを何度も歌うより、細かくフレーズを区切って練習します。

一見、時間がかかりそうですが、結果的に、クオリティーの高い歌が歌えるようになります。

 

面倒くさがって、一気に、最後まで歌わずに、

まずは、ワンコーラスだけ、もしくは、Aメロ部分だけ、とかに焦点を絞って練習します。

 

 

 

と、いくつか、特徴をあげてみました。

 

あなたの練習と照らし合わせてみて、いかがでしたでしょうか?

 

 

***

同じ練習時間を確保するなら、効率的な練習をしたいですよね!!

 

ぜひ、日ごろの練習に取り入れてみてくださいね。

 

それでは、また。

 

 

ボイストレーナー KAN☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村