心を動かす「歌」


こんにちは!

Loose voiceのKANです。

 

いま、「10日間で学ぶ!無料の発声講座(メールでお届け)」

というメール講座を考案しており、毎日、コツコツと執筆作業をしております。

 

皆さんが、気軽に自宅で発声を学べるように、

メールで10日間、とっておきの情報を届けする予定ですので、

購読開始まで、もう少し、待っててくださいね!

 

 

 

***

 

さて、僕は、人生の中で「歌うこと」に楽しさを感じる事ができて、

とても幸せです。

 

本気で、歌が好きになり始めたのは、中学生の頃ですので、

かなり長い間、楽しく歌を歌ってきました。

 

歌は、心を豊かにしてくれます。

 

歌は、人生を豊かにしてくれます。

 

 

誰しもが、始めは、歌手が歌っている曲を聴いて、

「いい曲だなぁ」と感じ、詞の内容を、自分の現在、過去、未来に投影し、

共感したり、夢を抱いたりするものです。

 

そして「心を動かされます」

 

これって、すごいことだと思います。

(出逢った事のない人の言葉に、心を動かされているわけです。)

 

どうして、歌は、心を動かす力があるのか。

 

 

それは、歌詞以外に「メロディー」と「リズム」という魔法を使って、

届けられてくるからです。

 

詞の伝わるパワーが何倍にもなって、リスナーのもとに飛び込んでくる。

 

さらには、歌手の人生というフィルターを通して。

 

 

アマチュアでも、プロでも、

歌を歌っている人は、「シンガー」です。

 

人の心を動かすパワーを持っています。

 

だから、“自分の声” で歌う。

 

歌詞は、自分が書いたものはでないかもしれません。

 

でも、“自分の言葉” で歌う。

 

 

そうすれば、歌は、自然と上手くなっていきます!

 

ぜひ、参考にしてみて下さいね。

 

 

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村