高音発声のチェック項目


こんにちは!

Loose VoiceのKANです。

 

先日、レッスンをしていて、またひとつ、嬉しいことがありました。

 

それは、これまでは、高音を無理やり出すしかなかった生徒さんの声が、

変わってきたこと。力まずに、楽に出るようになったのです!

 

 

高音発声にストレスを感じていた、その生徒さんにとっては、

「やっと分かった!」という喜びとともに、これで色んな曲を歌ってみたい!という

モチベーションアップにもなっていました。

 

 

高音で声のコントロールが利かなくなると、

しっとりしたバラード調の曲などで、ついつい雰囲気が壊れがちになります。

 

 

ロック調の曲であれば、少々声を張り上げても、似合ったりしますが、

ソフトな歌は、声も美しく出してあげる事が大事になってきますからね。

 

本当に、良かったですね!!

 

 

 

***

 

今回は、高音発声の時に、確認しておきたい、

『チェック項目』を書いてみたいと思います。

 

あなたは、どれかに当てはまるでしょうか??

 

 

【高音発声のチェック項目】

 

◆高い声を出すときに、「頭のてっぺん」に意識がある

 

◆高い声を出すときに、息をたくさん吐いている

 

◆お腹に、グッと力を入れて声を出している

 

◆高い声になるにつれて、顎が上がっていく

 

◆高い声は、「太く、たくましい声だ!」と思っている

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

どれかに当てはまった方は、高音を出しにくくしているかもしれません。

 

高音って、「意外に・・」なのです。

 

そう、この意外に」に、気づくと、とても楽です。

 

是非、参考にしてみてくださいね。

 

 

***

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村