声に変化が表れる目安期間


 

こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

一昨日、仙台スタジオでのボイストレーニングレクチャーに、

 

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

 

「一人/60分」という時間が、こんなにも短く感じたのは、久しぶりでした。

 

かなり濃く、有意義な時間を共有し、歌声について、アドバイスさせていただきました。

 

ぜひ、今の個性を生かしつつ、練習してみて頂ければと思います!

 

 

 

 

***

さて、「どれくらいで声が変わりますか?」

 

という質問を、受けることが、よくあります。

 

その答えは、「ひとそれぞれ」です

 

これは、本当です。

 

 

 

 

どうして、個人差がでるのか??

 

それは、今までの人生で、使ってきた声の高さ、強さ、声質が、

 

みんな違うから!です。

 

あと、発声する時の癖も、大きく関係してきます。

 

 

 

 

例えば、声の出し方の「コツ」のような

 

ちょっとしたアドバイスで、パッと声が変わる方もいます。

 

そういう方は、もともと、発声に悪い癖がなく、

 

イメージや身体の使い方で、声を変える事ができます。

 

要するに、イメージで喉(声帯)を正しく、動かせるのです。

 

 

 

 

逆に、声がなかなか変わらない方は、

 

間違った感覚を身に付けてしまっている場合です。

 

そういう方の場合は、いちど、喉を柔軟にして、フラットな発声状態に戻しつつ

 

ボイストレーニングを行って育てていきます。

 

癖のない方よりは、多少時間がかかりますが、確実に、声を変えていく事ができます。

 

 

 

 

なので、歌を習ったことがない方、歌う経験があまりなかった方のほうが、

 

声が順調に変わっていく事が多々あります。

 

 

 

 

毎日、ボイトレや歌で声を出しているけど、声を出している時、

 

「気持ちよさを感じない」という場合は、そのまま、突き進まずに、

 

いったん、フラットな状態に戻すことが、声の変化への第一歩になります。

 

 

 

 

声に変化が出はじめる期間は、個人差があると言いましたが、

 

おおよそ、3ヶ月周期で、変化を感じれている方が多いようです。

 

さらに、声を出し続けていくと、自分だけでなく、

 

周りの人にも、「変わったねー」と言われるようになってきます。

 

周りの人にそう言われる頃には、か・な・り、声は良くなったんだな、と思っていいと思います。

 

 

 

ぜひ、あなたのボイストレーニングに役立ててください。

 

それでは、また!

 

 

KAN☆