歌が上手く歌えない原因を明確にできていますか?


 

こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

歌を練習し始める時に、とっても大事なのが、

 

いま、自分が上手く歌えない原因を明確にすることです。

 

どこに原因があるのか??

 

それが、分からないまま練習しますと、的外れな練習をしてしまったりで、

 

「練習してるのに、上手くならないー」と嘆いてしまう事にもなりかねません!(勿体ないですよね"(-""-)"

 

 

 

 

上手く歌えない原因は、人それぞれ違いますが、大きく分類をしてみました。

 

 

1)発声の問題など、フィジカル面

喉の使い方がよくない為に、歌声が上手く出せない状態。

高音、強い声、響き、音程、音色などに問題がでてくる場合、ボイストレーニングで改善が必要です。

 

 

 

 

2)リズムに乗せて歌えない

歌は、音程や発声法が注目されがちですが、それができているにも関わらず、上手く歌えない方は、

リズムで歌えていない場合があります。曲の波に乗って、流れるようにスムーズに歌うには、

リズム感を養う必要があります。アカペラで歌って、自分でリズム感を演出できたらGOODですね!

 

 

 

 

3)間違った耳で聴いている

ちょっと、硬い表現になってしまいましたが。つまりは、曲の正しい「音程、リズム、声質」を

正確にインプットされておらず、間違った情報をインプットしている場合です。あまり多くないケース

なのですが、曲の雰囲気が出ないという悩みがある方は、よーく、音源をチェックしてみるといいでしょう。

特に「声質」は、インプットの難易度も、意外と高いものです。

 

 

 

 

他にも、テクニック的な部分、マインド的な部分もありますが、

 

それは、上記のチェック項目がクリアされて、更に、上達を目指す場合に必要になってきます。

 

上手く歌えない原因を知ってから練習に取り組めば、

 

とても、効率的に上達していく事ができます!

 

 

 

 

ずーっと歌を練習しているけど、上手くならないという方は、

 

どれかに当てはまったのではないでしょうか。

 

理想に向けて、日々練習していってくださいね!

 

それでは、また!

 

 

KAN☆