エッジボイスを使った自宅ボイストレーニング


 

こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

あなたは、エッジボイスという声の出し方を知っていますか?

 

別名、ボーカルフライとも言います。

 

地声の超低音域で発せられる声で、まさに、エッジの効いた声で、

 

文字で表すと「ア”・・」というような、重く、暗い声です。

 

★You Tubeなどで、検索して頂くと、どんな声か確認できるはずです!

 

 

 

 

エッジボイスは、R&Bの曲などで「フレーズの歌いはじめ」に使ったりします。

 

日本人のシンガーですと、平井堅さん、MACOさん、などがよく使っています。

 

「タメ感」や「切なさ」の表現する方法の一つ。

 

この発声法は、どんなボイストレーニング効果があるのでしょう?

 

 

 

 

 

エッジボイスは、芯のある地声を出したい人に、とても効果的です。

 

地声発声に必要な声帯を閉鎖する筋肉を、強化してくれます!

 

声や弱い、息が漏れる、、という方に、オススメの練習☆

 

 

 

 

 

エッジボイスは、子供の頃などに遊びで出していた人にとっては簡単ですが、

 

出したことがない人には、少し慣れが必要かもしれません。

 

その場合は、一度、息を止めた状態(声門を完全に閉じる)から、

 

ほんのわずかに息を漏らす、というような手順を踏んで行ってみてください♪

 

感覚がつかみやすくなります。

 

 

 

 

 

エッジボイスが出せる人は、そこから、なめらかに普通の声に繋げてみましょう。

 

①「ア”・・」→ ②「ア・・」

 

①から②に繋げるときのポイントは、声帯を閉じている状態をしっかりキープすること。

 

なので、②は、かなり強い声がでるはずです。

 

そして、余裕がある人は、エッジボイスから、裏声に繋げていってみてください。

 

裏声は、喉の使い方が変わりますが、体感的には、エッジボイスの「ギギギ・・」という

 

音をずーっとキープするつもりで、裏声に繋げていきます。

 

(※裏声に変わる瞬間、息漏れの声にならないように)

 

 

 

 

エッジボイス練習法は、大きな声を必要としないので、自宅でも行えます。

 

しかも、高い効果が得られる練習法です。

 

声に張りや芯を作りたいという人は、ぜひ、実践してみてください。

 

お話し声も、よく通るようになりますよ!

 

それでは、また!

 

 

KAN☆