感情を入れ過ぎてリズムが遅れてしまう


 

こんにちは、Loose voiceのKANです!

 

共感できる歌詞の内容に、ついつい感情を入れ込み過ぎて、

 

歌のリズムが遅れてしまうという方がおります。

 

感情を込めすぎると、聞いてくれている人が、感情移入できなくなるだけでなく、

 

歌の基本的な技術面にも、よくない影響を与えてしまいます。

 

 

 

感情移入をし過ぎると、意識を向けられることが極端に少なくなります。

 

映画などを見て、泣いているときを想像してみましょう!

 

「夢中」ですよね、そして、周りが見えなくなる。

 

 

 

歌であれば、聞いている人が、感動するのはGOODな事ですが、

 

歌っている側が、感動してしまっては、本末転倒です。

 

感動を届けているのは、あなたなのですからー。

 

 

 

そして、感情を強く入れてしまうと、「力み」が走ります。

 

歌にとって、力みは大敵ですから、歌唱にも影響がでてしまいます。

 

声が重くなる、滑舌が悪くなる、歌詞を押し付けるような歌い方になる、

 

リズムが遅れる、そして、聞いている人が感情移入できなくなる。

 

歌には、聞いている人が入り込む「スキマ」が必要です。

 

自分自身で、その隙間を、満たしてしまわないようにしましょう。

 

 

 

 

リズムは、歌詞を、聴き取りやすくする効果があります。

 

軽快なリズムに乗るから、ポンっと、心に飛び込んでくるのです。

 

歌う時は、感情を込めすぎない、頑張り過ぎない、

 

必ず「余白」を、取っておいてくださいね!

 

 

KAN☆