悪い発声の癖をつけない為に


 

こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

 

歌っていると、喉が苦しく感じる、

締め付けられるような感じがある、

そんな人は、一旦、立ち止まって発声法を見直してみましょう。

 

 

 

そして、疑問を持つのです。

 

・なぜ、低い声は楽に出せるのか?

・なぜ、裏声は、楽に出せるのか?

・なぜ、プロシンガーは、涼しい顔で高音を出せるのか?

 

 

 

こんな疑問が、悪い発声から、救ってくれたりします!

そもそも、やっている事が違うのでは?

歌が上手い人は、全く違う意識で声を出しているのでは?

そんな風に、180度、視点を変えてみてもいいと思います。

 

 

 

本来は、誰にでも低い声~高い声まで出せる機能が備わっています。

それができない、、という場合は、

使い方を知らないか、間違っているか、そのどちらかでしょう。

 

 

 

そして、間違った声の出し方の経験値を上げていくほど、

そこから抜け出すのは難しくなります。

悪い習慣が癖となり、脳から、反射的に良くない喉の動きの指令を出してしまうからです。

 

 

 

「あれっ、なんか喉が苦しい」と思ったら、

すぐに、その発声法をやめて、楽な声(裏声)に切り変えましょう。

体に、悪い情報を覚えさせないようにするのです。

 

 

 

昔、何かの本?で悪い癖のついた発声を直すのには、

歌ってきた年月の「倍の年月」が必要というのを見たことがあります。

当時は、「そんなオーバーな・・!?」と思っていましたが、まんざら、嘘でもない気がします。

 

 

 

それくらい無意識の癖というのは、怖いものです。

(喉の)筋肉というのは、同じ方向に動かせば、

その筋力が、成長していきます。

 

 

 

その方向が正しければ、どんどん鍛えていってOKですが、

間違っていたとしたら、ムキムキにしてはいけません。

働いてもらう喉の筋肉は、他にある!のですから。

 

 

 

精神論のような、無茶な発声には、気を付けてくださいね。

 

あなたの喉は、一生ものですからね。

 

それでは、また!

 

KAN☆