歌が上手くなるコツって、本当にあるの?


 

歌が上手くなるコツって本当にあるの?

「コツ」は、言い換えると「ワンポイント」

つまり、特に時間をかけないで、上手くなれる方法ってことですね。

 

 

何事も、基礎が大事なのは言うまでもなく、

そして、基礎が固まるまでには、それ相応の時間がかかるもの。

 

 

それをスキップして、上手く聞こえるようにするには、

テクニック的な部分を攻めることになります!

 

 

歌は、生まれつきの才能が必要だとか、

センスがないとダメだ、、とか思われがちですが、

実は、そうでもなく、ある程度、上手く聞こえる為のセオリーみたいなものがあるのです。

 

 

それが「コツ」というものです。

今回、その「コツ」の中から、ひとつ、紹介します!

 

 

それは「歌詞は読まずに飛ばせっ!」です。

カラオケで歌う機会が多い人は、画面の歌詞をついつい目で追ってしまいます。

すると、「演奏を聞く」という意識が薄れ、リズムを感じにくくなり、歌詞が棒読みになりがちに。。

 

 

結果、、

 

歌が、ベタっとした感じ、

淡々とした感じ、

感情が入ってない感じ、

自分で聞いてても飽きてくる感覚になります。

 

 

そこで、

 

歌詞を読む⇒飛ばす、に意識をチェンジします。

そうすることで、歌詞が、「文章でなく、セリフ」になっていきます。

 

 

リズムに乗せて、フレーズのおしりを「ポーン」と飛ばす。

伸ばし過ぎないように♪

その歌い方を、録音して自分で聞いてみましょう!

 

 

想像とは裏腹に、意外と悪くない。

いや、むしろ聞きやすいと感じるはずです。

 

 

そう!

 

思っているより、歌詞は、飛ばしてOKなのです。

是非、このコツを、使ってみてね。

 

KAN☆