ボーカル体験レッスンを受ける時の心構え


最近は、色々な習い事に「体験レッスン」というものがあります。

実際のレッスンを受ける前に、どんなことをするのか体験できる。

受講者にとっては、嬉しいシステムです。

 

 

ボーカルスクールも、殆どが体験レッスンを実施しています。

その体験レッスンを受ける時に、いくつかの心構えをしておくと、

自分に合う教室かどうか、判断する際の材料になります。

 

 

 

1.事前に、何を得意としている教室(スクール)か、リサーチする

 

ひと口に、ボーカルスクールといっても、その教室によって、ウリにしているポイントや特徴は様々です。

自分は何を学びたいのかを明確にして、その目的を満たしてくれるかどうか、サイトをみてcheckしましょう!

 

例えば、発声を改善したいのに、ボーカルトレーニングを選んでも、高い改善効果は得られません。

逆に、歌を学びたいのに、ボイストレーニングばかりしていても、時間が勿体ないですよね。

 

歌のジャンルによっても、POPSに強い、JAZZに強い、R&Bに強いなど、

そのスクールの強みを確認しましょう。

 

 

 

 

2.実際、体験レッスン現場で学びたい事を伝えよう

 

 

体験レッスン現場に着いたら、まず、どういう事を学びたいのか先生に伝えましょう。

恥ずかしがったり、遠慮したりは、一切不要!!

だって、それをやりに来ているのですからね。

 

例えば、「高い声を出したい」「音程が取れない」「自分の歌が、良いのかどうかよくわからない」など、

何だってOKなんです!体験レッスンを受けに来た目的を伝えましょう。

 

 

 

 

3.自分の歌や声が変わっていく予感がしたかで選ぼう

 

体験レッスンが終了したら、色んな感想を抱くと思います。

楽しかった!発見があった!未来が明るくなりそう!先生が面白かった!などなど。

そこで「決め手」となるのが、「自分の目的との照らし合わせ」です。

 

歌を楽しみたい、という目的の人は、楽しそうと感じたら始めてみましょう!

高い声が出したい、という目的の人は、トレーニングを積んでいけば高い声が出そうと感じたら始めてみましょう!

 

 

大事なのは、この2つ!

 

目的に合ったレッスン内容だったか。

変わっていく予感がしたか。

 

 

この2つが、とても重要なポイントになります。

あなたに合った教室、スクールを見つけて実のあるレッスンを受けていきましょう。