裏声は、歌が上手くなる為の宝庫!


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

早速ですが、あなたに、一つ、ご質問です♪

 

『あなたは、裏声の練習を行っていますか??』

 
日常的に使う声は地声です。

 

裏声は意識的に出そうとしないと、あまり使わない声です。

だからこそ・・!ぜひ、練習してほしい発声です。実は、裏声には、歌が上手くなる為の効果がたくさんある!ことが明らかになっています。その効果に気づいている人は、きっと、すでに練習を開始している事でしょう。

 


でも、大多数の人は、「えっ?どんな効果があるのー?」と疑問を持っていると思いますので、今回は、その裏声の効果をお伝えします!

 

 

◆1、音程が良くなる


実は、裏声を出すことで音程を取る為の喉の筋肉が鍛えられるのです。
音程が大幅にズレてしまうという人には、また、別の練習は必要ですが、「少し音が届かない、メロディーの輪郭がぼやける、声がこもった感じになる」という人に効果があります。

 

 

 

◆2、高音が出せるようになる

 

高い声とは、地声の高い声のこと。
「地声を出したいのに裏声で練習するの?」と疑問がわくと思いますが、裏声で練習することで高音発声の為の筋肉が鍛えられますので、裏声を練習すべきなのです。


特に、裏声の強い声を出す練習を行うとよいです。裏声は、どうしても弱々しい声になりますが、そうではなく、地声?と思わせる位の強い裏声を出せるように練習してみて下さい。

 

 

 

3、喉のリラックス効果

 

裏声だと、楽に声が出ると感じます。

それはなぜかと言いますと、喉の「ある筋肉」を使う事をやめるからです。だから楽に出る、そしてもっと重要な事は、高い声が出る、という点!


つまり、「裏声を出している時の喉のリラックス感のように、地声の高音を出している時も、同じような近い感覚になる」ということです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

このように、裏声は発声を良くするために、高い効果が得られる練習法なのです。

ぜひ、実践してみて下さいね!

 

 

******

仙台の話題沸騰中ボイトレ!!

Loose Voiceでは、随時、体験レッスンを実施しています。

 

歌声を良くしたい方は、一度、ぜひ、スタジオで声を聞かせて下さい。