正しい喉の感覚への書き換え


こんにちは、仙台ボイストレーニング Loose VoiceのKANです!

 

発声で悩みを抱える人の多くは、間違った喉の感覚を覚えてしまっています。必要なのは「正しい喉の感覚への書き換え」

 

 

◆現状を維持しない

 

発声が上手くいかないのは、何かしら間違った喉の使い方をしている可能性があるということ。喉の動きは、反射的に行われてしまうものです。

「高い声を出すぞ!」と頭の中で思い、それを口から出す時に、人は反射的に喉の奥で声の高さの調整を図ります。

 

喉の使い方に正解・不正解はありませんが、唯一、不正解という判断の目安になるのが、「喉が苦しい、詰まった感覚がある、声が枯れる」などの症状がある時と言えます。


これらの症状を感じている状態で、無理をして歌えば歌うほど、間違った喉の使い方を体が覚えてしまいます。結果、書き換え作業に時間がかかることになります。

 


 

◆反復練習が効果的

 

ボイストレーニングにより、今まで出せなかった高音が楽に出せるようになるのは、

さほど難しいことではありません。

 

重要なのは、その楽に出せた時の体感を自分でコントロールできるようにすることです。


それができないと、歌の中では、また苦しい発声に戻ってしまいます。自分の体に記憶させる為に必要なのは、何といっても「反復」。今日できたからといって明日もできるとは限らないからです。


今までの「癖」は、すぐにまた、ひょっこり顔をだします。それを戻す、また癖が出る、戻す・・、このくり返しを根気よく行うこと。そうしていくうちに、悪い癖は顔を出さなくなり、書き換えが成功します。

一度つかんだ正しい感覚は、手放さないように、忘れないように、毎日声を出して喉に記憶させていくようにしていきましょう!

 

 

*****

仙台の話題沸騰中のボイストレーニング!

Loose Voiceでは、体験レッスンを受け付けております。

 

科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

 

お申込みは、以下のフォームよりお願いします。

お気軽にどうぞ!