地声を鍛えて個性を作る


【地声には、その人の個性が多く表れる】

地声とは、普段、話をしている時に使っている声のことです。


話し声には、それぞれに強い個性が表れます。

例えば、電話で話しているときは、相手の顔を見なくても、声を聞けば誰なのかを判断することができます。


テレビから聞こえてくる、タレントやアナウンサー、俳優、芸人の方々の声も、一度あたまに記憶してしまえば、テレビ画面を見なくても、誰が出演しているかが分かりますよね!

 

それくらい、地声には、個性があります。


歌で自分を表現するとき、この個性を使わない手はありません!!



プロシンガーの歌を聞いたとき「ゾクッ」とするよう身震いを感じたり、
「ギュッ」と心をつかまれる瞬間、それは地声が、強く鳴っている時に多く起こります。聞いている人を魅了する歌を歌うには、POPSにおいては、地声発声がとても重要になります。

 

【地声が強い人は、緊張と緩和が表現できる】

 

地声が強いと、その対極にある「裏声」が活かせます。

「声質」に変化をつけたいとき、一番分かりやすいのが、「地声→裏声」に変えることです。

 

この2つの声は、「地声(強)➡ 裏声(弱)」というふうに、大胆に変化をつける事ができます。


しかし、地声が弱い人は、その落差を表現することができないので、全体的に、弱い声で歌うとこになります。単調な歌にならないようにするために、地声の強化をしっかりと行っていきましょう!

 

*****

仙台の話題沸騰中のボイストレーニング!

Loose Voiceでは、体験レッスンを受け付けております。

 

科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

 

お申込みは、以下のフォームよりお願いします。

お気軽にどうぞ!