仙台ボイトレコラム『裏声は歌うまの宝庫』


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

今回のボイトレコラムはこんなお話しです↓↓

 

 

◆裏声の効果

裏声の練習にはどんな効果があるのか??
日常的に使う声は地声です。裏声は意識的に出そうとしないと、あまり使わない声です。だからこそ・・!ぜひ、練習してほしい発声です。

 
実は、裏声には、歌が上手くなる為の効果がたくさんある!ことが明らかになっています。大多数の人は、「えっ?どんな効果があるのー?」と疑問を持っていると思いますので、今回は、その裏声の効果をお伝えします!

 

◆音程が良くなる

その1、音程の精度をあげることができます。

裏声を出すことで音程を取る為の喉の機能が鍛えられます。

音程が大幅にズレてしまうという人には、また、別の練習は必要ですが
「少し音が届かない、メロディーの輪郭がぼやける、声がこもった感じになる」という人に効果があります。

 


◆高音が出せるようになる

その2、高い声が出せるようになります。

高い声とは、地声の高い声のこと。
「地声を出したいのに裏声で練習するの?」と疑問がわくと思いますが、裏声で練習することで高音発声の為の喉が鍛えられますので、裏声を練習すべきなのです。

特に、裏声の強い声を出す練習を行うとよいです。
裏声は、どうしても弱々しい声になりますが、そうではなく、地声?と思わせる位の強い裏声を出せるように練習してみましょう。


強い声を出すときは、決して喉に余計な力を入れないで、喉から気持ちよく声を出せている状態をキープするようにして下さい。

 

◆喉のリラックス

その3、喉をリラックスして声を出す感覚がつかめます。

裏声だと、楽に声が出ると感じます。それはなぜかと言いますと、喉の「ある筋肉」を使う事をやめるからです。
だから楽に出る、そしてもっと重要な事は高い声が出る、という点!

つまり「裏声を出している時の喉のリラックス感のように、地声の高音を出している時も、同じような近い感覚になる」ということです。

 

【簡単な練習法】

すぐにできる練習法としては、「1曲をフルコーラス、全部裏声で歌う」です。
裏声では出しにくいような低音も、なるべく裏声で出すつもりで歌う。注意点としては、弱い声にならずに強い声で出すことです。

裏声を鍛えて、歌が上手くなる為の効果を、実感してみてくださいね!

 

 

*****

仙台の話題沸騰中のボイストレーニング!

Loose Voiceでは、体験レッスンを受け付けております。

 

科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

 

お申込みは、以下のフォームよりお願いします。

お気軽にどうぞ!