男性にオススメの練習曲【発声編】


こんにちは、仙台ボイストレーニング Loose VoiceのKANです!

 

今日のコラムは、レッスンで選曲に悩んでいる人に、ぜひ読んでほしいお話しです。

テーマは「男性にオススメの練習曲(発声編)」です↓↓

 

 

◆平井堅『瞳を閉じて』


喉に無理な負担をかけずに歌の練習をする時に大切なのが「選曲」です。

「どんな曲を練習したらいのか分からない・・」と悩んで事はないでしょうか?特に、いつも喉に負担をかけてしまう人の場合、正しい発声を習得する時の練習曲は、慎重に行わなければなりません。

ノリや勢いで歌える曲、

キーが低すぎる曲、
キーが高すぎる曲、
音域の幅が狭い曲、

そういった曲は、練習曲としてはあまり向いていません。

そこで今回、男性にオススメしたいのが、平井堅『瞳を閉じて』です。言わずと知れた名曲で、メロディーラインも美しく「キー」も一般男性でも無理なく歌える曲だと思います。

 


◆オススメポイント!

練習曲としてオススメできるポイントは、何といっても「バラード調であること」です。喉に力みがある人は、ついつい無茶をして歌ってしまうので、頑張って歌うと雰囲気が作れないようなバラード調がオススメ!

丁寧に語りかけるような歌声で、優しく歌う必要があるので、ボイスコントロールの練習にはピッタリです。

そして、裏声と地声のチェンジがある事もオススメの理由です。サビ前の「your love forever~」の部分ですね。

 

この部分の切り替えがスムーズにできるかどうか、音色に極端な違いが出ないで歌えるかどうかも、正しい発声法を習得するうえで、いい練習になります。

サビの高音で苦しくなったり、張り上げてしまわないように、小さい声で練習するのがコツです。特に、曲の後半、間奏あけに、サビのメロディーを声量を小さく下げて歌う部分があります。

この部分を裏声にせずに、地声で優しく歌えるように練習してみて下さい。

ボイスコントロールができているかどうかを判断する材料になる、とてもよい曲だと思いますので、ぜひ、あなたも挑戦してみて下さいね!

 

 

*****

仙台の話題沸騰中のボイストレーニング!

Loose Voiceでは、体験レッスンを受け付けております。

 

科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

 

お申込みは、以下のフォームよりお願いします。

お気軽にどうぞ!