仙台ボイストレーニング【口が大きく開かない人】


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

本日のトピックは、歌うとき「口が大きく開く人と開かない人」のお話しです。

 

口の大きさや顎の形などは、個人差があるもの。

ですので、その人にとって、しっかりと開くことができれば何も問題ないものです。

 

ただ、一つ言えることは、

「口や喉をしっかり大きく開ける人の方が発声は楽」ということです!

 

では、開けられる人と、開けられない人の違いって何なのでしょうか??

 

それは!

 

◆喉周辺の筋肉の柔らかさ

◆声を出す時の過緊張

 

この2つが、ポイントになります。

喉周辺は多くの筋肉があります。その筋肉が硬いと、もしくは、発声時に、固めてしまうと声は出しにくくなります。

 

高い声や大きい声を楽に出せる人の口元に注目して、歌っている映像をみてみましょう。そして、自分が歌っている姿を鏡でチェックしてみる。

 

そうすると違いがはっきりと分かると思います。

 

大切なことは、

 

『実際に歌う時に大きく口を開ける必要はないのですが、開けた状態でも歌えるかどうか』という点です。

 

どちらでも声が出せるように練習をしてみるとよいでしょう!その極端な例が「ハミング」です。ハミングは、完全に口を閉じています。

それでも喉の奥で高音が無理なく鳴らせれば、あとは口を開けるだけ!

 

ぜひ、試してみて下さいね♪

 

*****
仙台の話題沸騰中のボイストレーニング
Loose Voiceでは、体験レッスンを受付中!

科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

 

お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ♪