喉を脱力させるとは??


こんにちは、

仙台ボイストレーニングLoose VoiceのKANです!

 

今回のお話しは『喉の脱力』についてです。

 

歌う時は、「喉を脱力させて力まないようにしましょう!」と言われます。


そして、脱力して楽に声を出す為には喉をしっかり開いて歌う事が大事だ、と。
確かに、それは正しい意識だと思います。

ただ、もともと喉を力む癖がある人が、「喉をしっかり開ける」という意識を持って口を開けると、実は、逆効果になることもあるので、慎重な見極めが必要です。

 

 

◆脱力している状態

脱力とは、極論「何もしない=動かさない」状態でいることです。


真顔の状態。その状態こそが、口、喉、首、顔が脱力している状態ですよね。そして、少しでも顔を動かせば、ある意味、緊張していることになります。


つまり「喉をしっかり開ける」という動作を行う事で、普段の脱力している状態からは、かけ離れた緊張状態を作ってしまっている場合があるということ。


喉の脱力は、普段、しゃべっている状態で十分確保できています。それ以上に過剰に口を開けたり、喉を開いたりすることで、高音が出しにくくなっているのではないか??という疑問を持ってみることも大切なのです。

 

 

◆声の通り道を確保するだけ

喉や口の開け方は、「声の通り道を確保する」という意味合いでとらえてみると良いでしょう。


だから、普段、しゃべっている状態で通り道は十分作られているのです。

それ以上でも以下でもなく、あくまで自然体であること。


高音で喉が力んでしまう、、という悩みを持っている人は、声の出しやすい通り道を探すように、口や喉の開け方を作ってみるのも良いと思います。

そうすると、喉を下げるや開くという動きを、そんなに過剰にする必要はない、ということに気づくはずです。


ぜひ、参考にしてみてくださいね!


*****
仙台の話題沸騰中のボイストレーニング!
Loose Voiceでは、体験レッスンを受付中!

科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!


お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ♪