歌が上手い人の「曲を聴くセンス」


こんにちは、仙台ボイストレーニング Loose VoiceのKANです!

 

◆歌が上手い人は、何の能力に長けているのか?

 

それは→「曲を再現する能力」です。

 

聞いたものを、同じように自分で再現できる。そうすることで、結果的に、歌が上手いという風な印象を与える事ができます。プロが歌っている状態と同じように歌えるわけですから、当然、そうなりますよね。


では、上手く再現する為には、何をすればよいのでしょう?

 

 

◆曲を聴く回数

 

再現力をアップさせる為には、いきなり歌わずに、まず、何回も曲を聴くことが重要です。

初めて聴く曲を歌う場合は、だいたい30~50回ぐらい聴いた後に、歌ってみるとよいでしょう。それくらい聞くと、メロディーや歌詞は当たり前のように、自然と覚えてしまいます。


何となく「うる覚え状態」でカラオケで歌ってみると、意外に音程が入っていないくて歌えない、、ということが多々あると思います。


歌手本人が歌っているものに合わせて、一緒に歌って練習していると、何となく歌えている気分になってしまいますが、それはキケン!なのです。

 

 

◆何に注目して聴くか

 

曲を何回も聴く理由は、メロディーや歌詞を覚えるだけではありません。

 

実は、大事なのは『何種類の声質を使っているか聴き分ける』こと。


曲をヘッドフォンで、よく耳を澄まして聴いてみてみると、プロ歌手の声質は、曲を通して、何種類かのバリエーションを持って歌っていることに気づくはずです。


分かりやすいところでは、「地声」「裏声」がありますよね。

他に、柔らかい声、かたい緊張感のある声、息の混じった色気のある声、エッジの効いた声、軽く明るい声・・など。それは多種多様な歌声があります。


本人の軸となる歌声を中心として歌いつつも、きっと、色んな声質を使って曲を表現しているはずです。これを聴き分ける為の30~50回なのです。


歌が上手い人は、声質の変化の付け方が上手い。それができるかどうかは、オリジナル音源を聴いている時点で、すでに勝負がついています。(聞こえている人と聞こえていない人、ってこと!)

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

12月も体験レッスン予約が混み合っておりますので、ご希望は、第二希望日までお聞かせください♪

 

*****
仙台の話題沸騰中のボイストレーニング!
Loose Voiceでは、体験レッスンを受付中!


科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!


お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ♪