音程はあまり気にし過ぎないことも大事


こんにちは、仙台ボイストレーニング Loose VoiceのKANです!

 

歌う時に、まず気にしてしまうのが、きっと「音程」ではないかと思います。


「音を外したらどうしよう・・」という心配から、正確な音程を取ろうとする意識が強くなるのは当然です。音程は、とても繊細なもので、例え、自分で合っていると思って歌っていても、実際は、微妙にズレていたりすることもよくあります。


それは、録音して聞いてみないと分からないようなレベルだったりもします。それぐらい音程は繊細なものなの。音程を気にし過ぎて、逆に、音が取れなくなってしまう、、というケースも少なくないのです。

 

 

 

◆気持ちよく声を出すこと

 

歌っていて音程を気にしてしまうと、「守りの歌い方」になってしまう。


本当は、解放的に気持ちよく声を出して、聴いている人を楽しませるという目的があるにもかかわらず、それができなくなり、なんとなくこなす歌い方になりがちです。


聴いている側からしますと無難に歌ってはいるけど、なんかイマイチ伝わってこない・・という印象になります。


音程を意識し過ぎるあまり、単純に、大きい声を出すことや、歌を楽しむこと忘れないようにしましょう。


また、カラオケの採点バーに気を取られてしまうもの同じです。声が小さくなり、声に張りが無くなると、機械も音として感知しにくくなり、声がぼやけて、点数が下がる・・という事も考えられます。


もちろん、音程をしっかりとる事は重要です。しかし、声が小さくなったり、ぼんやりした声になったり、歌を楽しめなくならないように気をつけながら練習をしてみましょう。

 

****
仙台の話題沸騰中のボイストレーニング!

科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ♪