歌が上手いと印象に残る為に


こんにちは、仙台ボイストレーニング Loose VoiceのKANです!

 

カラオケやステージで人前にして歌う時に、聞いている人には、「上手い!」と思ってもらいたいという気持ちが生まれるもの。


その「上手い」ですが、歌う側と聞く側で少し感じ方が違うものなんだ、と思っておくと気持ちが楽になるかもしれません。


考え方、捉え方を、少し変えるだけで、あなたも歌が上手いのカテゴリーに入れるかもしれませんので、ぜひ、読み進めてみて下さいね。

 

 

◆「歌う側」の歌が上手い

 

歌う側は「上手い」と思われる為には、

・声量を出す

・高音を出す

・気持ちを込める

・テンションを高く熱く歌う

・歌にテクニックを組み込む

このような事を、つい考えがちになります。すると、どうなるかと言いますと、自分で声をコントロールできる範囲を超えてしまい、アクセルをぐんぐん踏み込んだような突進型の歌い方になります。


結果として、余裕のない慌てた歌になり、テンションや気持ちとは裏腹に、聞いている人にとっては、あまり上手いという印象は与えにくい歌唱になります。


基本、歌を聞いている側のテンションは「平常心」なので、そこに大きな溝(テンションの差)が生まれてしまうわけですね。


では、声量や高音、テクニックも使わないで「上手い」と思われるには??

 

 

◆「聞く側」としての歌が上手い

 

誰しも始めは、リスナー(聞く側)であると思います。


好きな歌手の曲を聞いている自分を想像してみて下さい。
もちろん、プロの歌手であれば、声量、音域、テクニックも十分備わっていることでしょう。でも、それ以前に、とても重要な事があります。


それは「聴きやすい」という事です。
まず、聞いていて「心地よい、自然である、違和感がない」

テクニック的な部分は、これがあってから獲得しても遅くないし、その方が順序としては正解のように思います。

では、その「聴きやすい」には、どういった要素が含まれるのか??


それは、
 
・音程が合っている

・リズムが合っている

・声が心地よい

この3つが揃えば、おおよそ「聞きやすい」という状態に持っていけます。とても基本的な部分ですよね。そうなんです、歌は、自ら難しくしなければ、とてもシンプルで分かりやすいものなのです。

例えて言いますと「子守唄」のようなもの。「子守唄」を上手く歌ってやろう!とか思わないですよね、きっと。そして声量も要らない。ただ、心地よい声で歌うだけです。


歌う側となると、ついつい、「聞く側として歌ってほしい歌い方」を無視してしまいがちになりますが、一度、立ち止まって考えてみると、一気に、あなたの歌が好転するかもしれません。


今回は「歌が上手い」と「聴きやすい」の関係のお話しでした。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

*****
仙台の話題沸騰中のボイストレーニング!

科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ♪