自分らしく歌う為のコツ


こんにちは、仙台ボイストレーニングLoose VoiceのKANです!

 

歌の練習は「既存曲のカバー」という形が一般的ですよね。

 

カバー曲の場合、歌手本人が歌っている一つの完成形が、すでにあるわけなので「自分らしく歌う」ということが、少し難しく感じる時があります。


自分らしく歌いたいと思っている人にとって、一番言われたくないのが、「モノマネしてるみたい・・」という感想です。これは、自分という個性が活かされていない状態なので、魅力的にも少し残念に感じられます。


では、どうすれば自分らしくカバー曲を歌う事ができるようになるのか?


今回は、自分らしく歌う為にとても簡単にできるコツをお伝えいたします!

◆歌声をまず、自分の耳に入れる

 

「歌っている時の声を、自分の耳でしっかり聞きながら歌う」


たったこれだけです!

 

えっ、そんなの自然にやっているよ。という人が多いと思いますが、聞いているのは「言葉ではなく音程」という人が結構多いのです。今回は「音程ではなく、言葉として自分の声を聞く」ということ。


もう少し深くお伝えしますと、「自分の歌声を聞いて、自分の言葉(=普段話している感覚)として言えているかを確認する」


少しでも歌手本人の声が頭の中で鳴っていると、この作業は、上手く行う事ができません。


例えば、自分が言う「ありがとう」と、誰かが言う「ありがとう」は、音色や発音が微妙に違います。


それを、誰かではなく、自分が言っている感覚で歌も歌えていれば、自分の言葉(メッセージ)として歌を届けられます。


逆に言えば、誰かの言い方で歌ってしまうと、メッセージ力は半減してしまい、なんか嘘っぽい??という印象の歌になってしまう場合もあります。


少し意識を変えてあげるだけで、すぐに実践できますので、ぜひ、試してみて下さいね。自分の歌を録音して聞いてみた時の印象が変わってくるはずです。

 

*****
仙台の話題沸騰中のボイストレーニング!

科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ♪