喉が上がると声は出しにくい?


こんにちは、仙台ボイストレーニング Loose VoiceのKANです!

 

歌っていると、

「喉が上がってくるような感覚がして苦しい」という方が、結構います。

 

確かに、喉(=喉仏)は、あまり大きく上下しないで安定した位置にあるほうが、効率のよい発声ができます。

 

その理由は、喉が上がり過ぎて喉まわりの自由が奪われると、声帯をコントロールしにくくなり、声量や音域を変化させにくくなるからです。そして、音色も深みがなく、一辺倒な歌声になってしまいます。

 

よく、高音を楽に出す為に、ミドル(ミックス)ボイスを練習しています!という方がいますが、もし、「喉が上がって苦しい・・」という体感があるのであれば、ミドルボイスの獲得は難しいでしょう。

 

さらに言えば、非効率的ともいえます。

 

 

ボイストレーニングにも「手順」というものがあります。

 

まず、優先したいのは「喉の力み改善(喉の上昇)」です。

 

次に「声帯コントロール」です。

 

この順番が逆になっていないか、確認してみるとよいでしょう。

 

声量や音域を変えられるのは「声帯コントロール」です。その声帯を自由に動かす為には、喉の力みを無くすことが必要です。

 

「なかなか声が変わらない・・」とお悩みの方は、ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

*****
仙台の話題沸騰中のボイストレーニング!

科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ♪