小さい声の発声練習だけでは足りない


こんにちは、仙台Loose VoiceのKANです!

 

「小さな声で歌っている時は上手く歌えるのに、実際に、ステージなどで大きい声で歌うと上手く歌えない・・」という事がよく起こります。

 

どうして、そういった事が起こるのか?

 

それは、

小さい声を出している時は、喉が楽な状態で発声できているが、大きい声を出すと、喉に無理がかかった状態で発声してしまうから、というケースが多いです。

 

つまり、声量をあげてしまうと、声帯のコントロールができなくなっているというわけですね!

 

 

◆歌う時と同じ声量で練習しよう

 

練習も本番同様に、大きな声で練習をしないと意味がありませんよね。そうしないと、練習と本番の感覚が全く違うものになってしまいます。

 

発声練習も同じで、例えば、小さい声で低音~高音がスムーズに発声できたとしても、大きい声を出すと、そのバランスは崩れてしまう場合があります。

 

特定の目的を持って小さい声で敢えて発声練習を行う事はありますが、最終的には、歌う時に使う声量で、発声も整えていく必要があります。

 

いざ、大きい声で歌うと上手く歌えない・・という人は、ぜひ、練習の時点で大きな声を使うように心がけてみて下さいね!

 

 

*****
仙台で話題沸騰中のボイストレーニング!

科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ♪