良い発声の目安


こんにちは、仙台Loose VoiceのKANです!

 

【正しい発声】ってどういうもの?

 

そんな質問を多く受けます。正しい発声という言葉は、適切な言葉ではないかもしれませんので「良い発声」の目安として一つ、覚えておいて欲しいことがあります。

 

それは、

「喉が楽な状態(不必要は力みが無い)で、地声と裏声がスムーズに繋がっている」

 

この状態が作れている人は、音楽のジャンル問わず、発声が整っている良い状態という事が言えます。

 

逆に、喉に力みを感じていて、地声と裏声の間がひっくり返るような状態は、歌を上手く歌えないわけではありませんが、発声的に、あまり良くない状態という事になります。

 

ただ「歌が上手い」という事と「発声が良い」というのは、全くの「=」で結ばれる訳ではありませんので、今の自分の出せる音域内で上手く歌う練習も、しっかりと行っておくべきです。

 

ですので、

 

声が良くないから・・

高い声が出ないから・・

強い声がでないから・・

 

などの理由で「上手く歌えない」という事はないのです!

もちろん、出せるに越したことはありませんが、今の持っている声で上手く歌うこともできます。

 

良い発声を目指しつつ、歌い方のスキルも上げて行きましょう!!

 

 

*****
仙台で話題沸騰中のボイストレーニング!

科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ♪