裏声から地声に切り替えるトレーニング


こんにちは、仙台Loose VoiceのKANです!


地声の高い声を出す練習方法として、

 

「同じ高さの音で裏声⇒地声に切り替える」という練習があります。


ボイストレーニングをされている方であれば、知っている人も多いと思いますが、なぜ、この練習が地声の高い声を出す事に有効なのか?


それは大まかに言いますと、裏声を出している時の声帯の運動と、地声を出している時の声帯の運動をできるだけ近づけることで、同じ高さの音を無理なく出すようにしたい為です。


だから二つの声の音色が、綺麗に繋がることが理想になります。


しかし、実際にピアノなどで音を出しながらやってみると、意外に難しいと感じる人が多いのではないかと思います。


練習する音の高さとしては、


男性は、高いミ~ソあたり。
女性は、高いソ~シあたり。


例えば「ホ」という言葉で裏声から発声して地声に変えていく。


起こりやすい現象としては、

・地声に変えた時に音程が下がる


・地声に変えた瞬間に喉が辛くなる


・地声に変える時に声がガラガラする


こんなことがよく起こります。

 


この時に、特に気を付けてみて欲しいのが

「喉が辛くなる」というケースで喉ぼとけの位置が上にあがり過ぎていなか?という点です。


裏声で出している時と、地声で出している時の喉ぼとけの位置を、指で触れながら確認してみると良いでしょう。


その喉ぼとけの上昇が、発声のジャマをしている場合があります。


ぜひ、確認して練習をしてみてくださいね!

 

*****
仙台で話題沸騰中のボイストレーニング!

科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ♪