歌う時、お腹に力を入れると..


こんにちは、仙台Loose VoiceのKANです!


歌う時に、お腹まわりにはどのような力が入っているか?
どの部分に力が入っているように感じるか?

 


声は喉で生まれますが、声の材料である「息」は、お腹を使ってコントロールをします。なので、歌う時に必要な息を安定して送り出すことができれば、歌声も安定感が生まれる事になります。


お腹を使うにあたって、
一つ、気を付けて欲しいことがあります。


それは、声を出している時「みぞおち」に力が入っている場合です。
※おへその上の腹筋が6コに割れる部分。

 


お腹から声を出そうとして、この部分に力を入れてしまいますと、少し痛々しい声(強すぎる声)になる場合があります。


実際に、腹筋をしながら声を出してみると分かると思いますが、相当、苦しそうな声になると思います。息も上手く流れませんし、音程さえも上手く取れなくなる感じがすると思います。


腹直筋に力を入れますと、声帯が過剰に閉じてしまうのです。

 


◆歌う姿勢も大事


腹直筋に力が入ってしまうのは、歌う姿勢が、こんな時にも注意が必要です。
・後ろに反った姿勢になる
⇒体重が後ろ側にかかっている時、腹筋に力が入ります。

 


・猫背になる
⇒肩が下がり背中が丸くなると、腹筋に力が入ります。時に、高い声を出す瞬間に、この動きを行っている人が多いと思います。

 


腹筋に力を入れる事で「声が出しやすい」と感じる人もいると思いますので、もし、喉にダメージがなく、歌声も自分の理想に近いものになれば問題はありません。


ですが、声が出しにくいとか、歌っていると喉が痛くなるという人は、

ぜひ、気にしながら歌ってみて下さいね!

 

*****
仙台で話題沸騰中のボイストレーニング!

喉の仕組みに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ!