聴き心地の良い歌声を探す


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

ボイストレーニングをして、色んな声質を出せるようになってくると「自分のベースとなる歌声は、どれにすればいいんだろう?」という疑問が出てくることがあります。

 

歌声に「正解」はありませんので、自分が出したい声であれば、基本的にはOKですし、曲調やジャンルによって多少、影響が出てくることもあります。

 

ひとつ、指標となるのが「聴きやすい声」を出すという事です。

 

自分の歌声を録音して聞き返してみましょう。

 

始めは、違和感を感じると思いますが、その声が、周りの人が聞いているあなたの歌声になります。

 

聞きなれない声に感じるので、あれこれと考えてしまいそうになりますが、フォーカスするのは、聴きやすいかどうかだけ、です。

 

話し声に近い歌声になると「なんか聞きづらいな・・」と感じてしまうもの。

 

その時に、ぜひ、やってほしいのが

「声に息を多く混ぜる」です

 

そして、どれぐらい息を混ぜれば聴き心地の良い声になるかを、自分で調整してみてほしいのです!

 

これは自分で探さないと、実際に歌う時に再現できませんので、自分の感覚で、その配分を見つけてみてください。

 

何度も何度も、録音して聞いて調整する・・。

 

この繰り返しが、とても重要な作業になります。

ぜひ、ベストなバランスを見つけてみてくださいね!

 

*****
仙台で話題沸騰中のボイストレーニング!

喉の仕組みに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ!