自分の歌声が良く思えない理由は?


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

自分の声を録音して聞き返して見た時、ほとんどの人は違和感があるはずです。それは自分の声を客観的に聞いてきた経験が少ない為、まるで初めて聞いているような感覚になるからです。

 

でも、それが紛れもなく、自分の声です。

(他人が記憶しているあなたの声)

 

歌声の場合には、発声の仕方が大きく関わってきます。なぜなら歌は広い音域を使うからです。

 

自分の好きな歌手や歌が上手いと思う人の歌声は、なぜか良く聞こえます。

 

会話の声と歌声の違いとは?

 

 

【音が上がっていった時の発声が歌手は上手い】

 

自分の歌声が好きじゃないという人の中には、歌うと声が嗄れたり、苦しそうな声になったりする人がおります。これは、その音の高さに対して発声の仕方に無理がある状態です。

 

歌手は、ライブ中、何十曲歌っても喉にダメージはないですよね。つまり、曲中で使っている音域に対して、喉という楽器の使い方が上手いのです。

 

楽器の使い方が上手いと、音は綺麗ですし、聞き心地が良くなります。

 

逆に無理やり奏でると嫌な音になります。。

 

声も喉の使い方が合っていないと嫌な音になり「自分の声ってイヤだ・・」と感じてしまうのです。

 

でも、それは使い方が合っていないというだけで、発声を整えれば解消できるものなのですよ!

 

*****
仙台で話題沸騰中のボイストレーニング!

喉の仕組みに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!

お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ!