ファルセットボイスの重要性


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

実際のレッスンで、ファルセットボイスを出してもらう事が多々あります。

 

なぜか?と言いますと、ファルセットは地声、裏声問わず、高い声を出せるようになる為に、重要なキーポイントとなる声だからです。

 

ファルセットは「裏声の囁き声(息を多く使った)」です。

 

高い声が出せないという人は、このファルセットが出せないという傾向があります。出そうとすると、息が上手く流れず、声が混ざった普通の裏声になってしまうのです。

 

普通の裏声になってしまうという事は、声帯が閉鎖されているという事なので、発声状態としては、低音を出す運動に近くなります。

 

なので、高音を出す感覚が掴みにくいのです。

 

歌手の歌声を聴くと、息の混ざった柔らかい裏声を使っていることが多々あります。

 

そのファルセットから、声量を上げていく(声帯を伸ばし張りを持たせる)練習をする事で、高音の発声をジャマする運動がなく、スムーズに音域を伸ばしていく事ができるのです。

 

高い声がなかなか出せない・・と悩んでいる人は、まずは、ファルセットが出せように練習をしてみてくださいね!

 

*****
仙台で話題沸騰中!
喉の仕組みに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニング!


お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ!